宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

2016-01-01から1年間の記事一覧

休眠中の本館。

こんにちは。 だいぶ寒くなってきましたね~。 相変わらずブログの更新はさっぱりですが、関係なく久々に書いてみます。 最近はもっぱら遊山ゲストハウス本館のDIYにかかりっきりです。 現在主に営業しているのは遊山ゲストハウス別館なのですが、こちらの本…

出来事ダイジェスト9月

最近の出来事ダイジェストです。 ● 元ヘルパー2人、たまたま同日に宿泊。 初代ヘルパーでもあり、当宿のフライヤー作ってくれてるナベさんと、去年8月から1ヶ月半ほどヘルパーしてくれた台湾のリンリンが、たまたま同じ日に宿泊してくれました~。 こうや…

欧米人の旅スタイルから人生をかんがえちゃうな~

台風、近づいております。 20日のお昼過ぎに近畿地方を通過するようなので、みなさんお気を付けください! で、お題目の件なのですが、当宿では毎年この時期になると欧米人バックパッカーが増えてまいります。 理由は、この時期に欧米人のバカンスがある、…

なら国際映画祭が始まる。

最近、ノーショー(予約したけど当日来ない)が3日連続です。 ちょっとへこみます。 まあ、今日のノーショウはメールが届いてない&確認のためにお客さんが送ったメールもこちらに届いていないという不幸が重なったものでした。 携帯メールからPCメールの…

ウチのスタッフの力作です。

さて今年も燈花会の季節がやってまいりまして、8月5日から14日です。 すっかり奈良の風物詩ですな。 毎年さほどイベントに興奮することもなく、なかなか淡々と宿業を営んでいるわけですけれども、 当宿のアルバイトスタッフ、うっちーが、なんとも素敵なポス…

古墳クッションは別館によく合うぜ!

こんばんは。体重が85キロ(1月)から77キロまで減ってきました、清重です。 遊山ゲストハウスが別館へ移籍して3週間。 個室だけだった別館もドミトリーが加わり、ゲストハウス感がグッと上がってきました。 で、本館に引き続き、古墳クッション、当宿で販売…

もうすぐ6月。

いやあ、毎日ほんと暑いですね。 まだ5月なのに、、、。 あっという間に、区切りの6月です。 なんどかお知らせしているのですが、遊山ゲストハウスの本館は、6月をもっていったんお休みします。 ここへきて、常連さんや、過去に泊まってくれた海外の方が、毎…

【訂正】 移転 → 長期休館

先日「遊山ゲストハウス、別館へ移転します!」というブログを公開したところ、すごくたくさんの方からコンタクトがありました。 近所のかたからも「やめるの?大変ねー」とか聞かれたり 同業者からも「どうしたんですか?」と心配してくれたり、 過去のヘル…

遊山ゲストハウス、別館へ移転のお知らせと蛇足。

さて、タイトルにもありますように、2016年6月6日をもちまして、いったん現遊山ゲストハウスをお休みしまして、別館へドミトリーの機能を移転します。 2010年の4月にオープンしてから、はやいもんで早6年。 2015年にアルバイトさんに入っていただくまで、私…

ゲストハウスで自炊のススメ。 こんばんは。 当宿には、簡単なキッチンがあるのですが、 最近、自炊ゲストさんが増えております。 お誘いいただくこともあり、ずうずうしくもガツガツいただいているのです。 日本料理店で働いていた日本人ゲストさんがふるま…

さて改めまして、あけましておめでとうございます。 遊山の年明け一発目の朝食は、去年に続き、奈良風お雑煮をゲストのみなさんに振舞いました。 奈良のお雑煮、お味噌汁の中からお餅を引っ張り出して、お砂糖入りのきなこに付けて食べるのですが、私はこの…

2015年、今年もお世話になりました。

こんばんは。 あと少しで、2015年が終わります。 個人的には、 今年はとてつもなく早い1年でした。 別館のオープンしたり、 たくさんのスタッフさんと働けたり、 何度か泊ってくれたお客さんが奈良に移住してきたり。 いろんなことあったなあ~~。 2010年に…