宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさま、本年は大変お世話になりました。

あれ? もう年末? はやいですねー。 今年4月に宿を開業して8カ月。 あっという間でございました。 いろんな方への、感謝の気持ちは、忘れずに持っていたいもんです。 至らなさから、多くの方にご迷惑もおかけしました。 お客さんにもご不便かけたことも多…

正月が近いので、、。

もうすぐお正月、ということで。奈良と京都の県境辺りに、かっちょええお花屋さん&カフェがありまして、そちらでお正月用のフラワーアレンジメントをお願いして作ってもらいました。こんな感じで。綺麗っす。またお店もかっこいいんだこれが。勝手にお店紹…

飛び込みゲストさんたち。

飛び込みのお客さんが多い今日この頃、私たちの旅行のことも思い出したりします。1年半の旅行の間、そういえば宿を予約したことってほとんどありませんでした。飛び込みで来てくれるお客さんのほとんどは、外国の方です。 しかも飛騨高山やら、広島やら、京…

のんびりです。

毎日寒いっすね!昨日の朝、水道管が凍ってました。シャワーが出なくてややあせりました。 すぐ使えるようになりましたけど。 夕方チャリでうろついていたら、猿沢の池がえらい綺麗。昼間天気が良かったですからね〜。よく「ほっこり」という言葉を聞くので…

室生寺の12神将に会いにゆく。

こないだ久々に宿を閉めてお休みし、室生寺へ行って参りました。 十二神将勢ぞろいの特別開帳を見に行ったのです。去年、宿をやる前に室生寺を訪れ、ちょっとしたとりこに。詳しい説明は完全にはしょりますが(笑)、高野山が女性を厳しく禁制したのに対し、室…

12月のお休み予定。

いや〜。 暇です。(笑) 4月に開業してから突っ走ってきましたが、思えばあの時期からがもっとも観光客の皆さんの足取りが軽い時季。 寒さが強まるとともに、観光客の方もちらほらとしか見えません、、、。 で、13日、14日はお休み予定だったのですが、もう一…

奈良マラソンとうまいもん。

奈良にもやってきたんですね。マラソンが。 奈良マラソンは今回が初開催ということで、フルマラソンの募集1万人もあっという間に埋まってしまったようです。 すごいことですね。 遊山にお泊まりのゲストさんのほとんどの方がマラソン参加。 やじ馬で近くの国…

ロビーのライトを付けました。

寒くなってきました! いよいよ冬到来ですね。4月の開業以来、奇跡的にどんどこお客さんにお越しいただいた遊山GHですが、そろそろ観光シーズン納めで、のんびりした雰囲気になっております。ゆとりが出来始めましたので、宿を改造中。やっと、やっとロビ…