宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

休眠中の本館。

こんにちは。

 

だいぶ寒くなってきましたね~。

 

相変わらずブログの更新はさっぱりですが、関係なく久々に書いてみます。

 

最近はもっぱら遊山ゲストハウス本館のDIYにかかりっきりです。

 

現在主に営業しているのは遊山ゲストハウス別館なのですが、こちらの本館は2010年から6年間、バックパッカーやそうじゃない人の安宿として、主力として稼働しておりました。

 

現在は主力の機能を別館へ移し、本館はグループさんのための宿として生まれ変わっております。

 

今日もフランス人の学生さん12人グループのうち6名が別館、6名が本館へご宿泊いただいております。おおきに。

 

とはいえ、本館もすべての建物にご宿泊いただいているわけではなく、稼働しているのは平屋の建物のみで、2階建ての建物の1階部分は現在休眠中でございます。

 

2階部分はスタッフルームとなり、現在2名の女性スタッフが滞在中。

 

そのスタッフさんの住環境を整えるべく、扉に鍵をつけたり、庭の草を引っこ抜いたり、使わなくなった2段ベッドを解体したりしておるわけです。

 

そして1階はもともと8ベッド男女混合ドミトリーだったのですが、ここを4名様までのプライベートルームにリニューアルする予定です。

 

稼働はおそらく来年以降!しっかりとした改装をした後でお客さんに提供したいなと思ってます。

工事はまたまた、また、フタコブラクダさんにお願いする予定です。

いったいこの2,3年で何回お願いするのか、、、。

 

で、私はそれまでにやれることをやっております。

 

自慢ですが、うちはバイトさん、ヘルパーさん含めてみんな優秀。それぞれに良いキャラクターがあって、(たぶん)楽しんで仕事してくれてます。

スタッフさんを雇い始めて1年くらいたつのですが、「ほかの人と働く楽しさ」みたいなのをじわじわと感じております。

 

あ、正倉院展、11月7日までですよ。

 

僕もまだ行ってませんが、お早めに!