宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

2010-01-01から1年間の記事一覧

みなさま、本年は大変お世話になりました。

あれ? もう年末? はやいですねー。 今年4月に宿を開業して8カ月。 あっという間でございました。 いろんな方への、感謝の気持ちは、忘れずに持っていたいもんです。 至らなさから、多くの方にご迷惑もおかけしました。 お客さんにもご不便かけたことも多…

正月が近いので、、。

もうすぐお正月、ということで。奈良と京都の県境辺りに、かっちょええお花屋さん&カフェがありまして、そちらでお正月用のフラワーアレンジメントをお願いして作ってもらいました。こんな感じで。綺麗っす。またお店もかっこいいんだこれが。勝手にお店紹…

飛び込みゲストさんたち。

飛び込みのお客さんが多い今日この頃、私たちの旅行のことも思い出したりします。1年半の旅行の間、そういえば宿を予約したことってほとんどありませんでした。飛び込みで来てくれるお客さんのほとんどは、外国の方です。 しかも飛騨高山やら、広島やら、京…

のんびりです。

毎日寒いっすね!昨日の朝、水道管が凍ってました。シャワーが出なくてややあせりました。 すぐ使えるようになりましたけど。 夕方チャリでうろついていたら、猿沢の池がえらい綺麗。昼間天気が良かったですからね〜。よく「ほっこり」という言葉を聞くので…

室生寺の12神将に会いにゆく。

こないだ久々に宿を閉めてお休みし、室生寺へ行って参りました。 十二神将勢ぞろいの特別開帳を見に行ったのです。去年、宿をやる前に室生寺を訪れ、ちょっとしたとりこに。詳しい説明は完全にはしょりますが(笑)、高野山が女性を厳しく禁制したのに対し、室…

12月のお休み予定。

いや〜。 暇です。(笑) 4月に開業してから突っ走ってきましたが、思えばあの時期からがもっとも観光客の皆さんの足取りが軽い時季。 寒さが強まるとともに、観光客の方もちらほらとしか見えません、、、。 で、13日、14日はお休み予定だったのですが、もう一…

奈良マラソンとうまいもん。

奈良にもやってきたんですね。マラソンが。 奈良マラソンは今回が初開催ということで、フルマラソンの募集1万人もあっという間に埋まってしまったようです。 すごいことですね。 遊山にお泊まりのゲストさんのほとんどの方がマラソン参加。 やじ馬で近くの国…

ロビーのライトを付けました。

寒くなってきました! いよいよ冬到来ですね。4月の開業以来、奇跡的にどんどこお客さんにお越しいただいた遊山GHですが、そろそろ観光シーズン納めで、のんびりした雰囲気になっております。ゆとりが出来始めましたので、宿を改造中。やっと、やっとロビ…

海外のゲストさん11月。

イギリスより。ご夫婦で旅行中。 山の辺の道をエンジョイされてました。フランスより。ジャーナリストさん。 ミサイルみたいなカメラ。それで宿をバシバシ撮ってくれてました。オーストラリアより。陽気なおっちゃん。 10年ほど前に、奈良に1年ほど住んでい…

吉野の金峯山寺へ行ってきました。

仕事の合間をぬって、行きたかった吉野の金峯山寺へ行ってきました。 吉野には、4年前に千本桜を観にやってくる車の、駐車場の警備員のバイトで訪れたっきりです。 天気はあいにくの曇りでしたが、車で山を登ってゆき、無料駐車場に停めますと、そこから歩い…

最近のゲストさん

最近のゲスト様たち。 北海道の学生のMさん。 彼、開業2日目くらいに来てくれた学生さん。 再び遊山に来てくれました。ありがとうございます!また来てよ。Yさん。 熱心に奈良情報を集めていました。 全然いきたらんかったでしょ?またのお越しを〜。 岐…

正倉院展へ!いけませんでした。

どうも、遊山ゲストハウスです。 寒くなってきましたねえ。 今は正倉院展の季節。 今年は特に遷都祭ということもあり、いつも以上に観光客の方々でにぎわってます。 僕も嫁さんといっちょ見に行ったろかい、と、掃除の後飛び出したのはいいんですが、105…

「奈良旅手帖2011」、「ふたりでいく奈良」。

でました。奈良旅手帖、2011年版! システム手帳に奈良のことがぎっしり詰まっております。奈良好きは手に入れてくださいよ〜。実は作者の生駒あさみさんとは、私が奈良ウガヤゲストハウスさんでヘルパーをしていた時にお会いしたことがありました。えら…

冬に向けて。

こんにちは。朝晩がずいぶんと寒くなってきましたね。そんな訳で、ちょいちょい冬支度を始めてます。 ロビーの床に敷かれたマイクロファイバーのラグとユニ○ロのルームシューズ、、。 なんでも寒さってのは足元からガンガンにくるらしいですね。ですので、と…

miyauchi yuri さん

さて、うちの宿、ロビーでは音楽をかけておるのですが、その種類によって雰囲気なんかもずいぶんかわるもんですよね。 最近もっぱらかかっているのが、こちら。 miyauchi yuri</span>">miyauchi yuri さん。 創りだされる音楽がとにかくカッコイイ。 最高宿泊日数2…

突然のお客様

改修工事を手伝ってくれた、ありもっちゃんとたかし。「ブログ更新してないやないですか〜僕らでブログ書いて下さいよ〜」 ってことでしたので書かせて頂きます! 免許をゲットして三重から来てくれました〜! 半年振りの再会です! たかしはこんな髪型です…

吉野の金峯山寺。

こんばんは。ずいぶんと涼しくなってきましたねェ〜。チョイ前の猛暑がうそのよう。これまでバカンス等で多かった欧米からのお客様も落ち着き始め、日本人のお客様が増えつつあり、嬉しいっす。さて最近吉野のお寺、金峯山寺の話題がお客さんからよく聞かれ…

久しぶりの雨・・・。

こんばんわ。 つい先日。 毎日ブログを書く!と高らかに宣言したにも関わらずこのザマです・・・。すいません・・・。 気持を入れ替えて頑張ります! 本日の奈良はさみぃ・・・。 気温下がり過ぎ! 暑い暑いとっても暑い夏がやっとこさ、どっかへ飛んでいっ…

メンテナンスです。

9月30日はメンテナンスの為、お休みさせて頂きます。 あんな所やこんな所をメンテナンスしたいと思っております! 今後ともよろしくお願い致します。

芸術の秋?

猛暑、その後の雨から解放されて、やっとこさ秋が近くなってきましたね。みなさん?室生山上公園芸術の森ってご存知ですか? http://www.city.uda.nara.jp/sanzyoukouen/index.html ワタクシも名前しか知りませんでした・・・。すいません。室生寺は大好きな…

久々に、、、。

どうもこんばんは。最近めっきり過ごしやすくなりましたね〜。 というわけで久々にブログを、、、。こいつの存在をほとんど忘れかけてました。嫁さんと「交代交代でブログ更新や!」と息巻いていたのですがこの体たらく。で、久々に書こうと思ったのですが、…

遊山ゲストハウスの看板。

いや〜〜。 毎日毎日ほんっとに暑いですね。 ゲストのみなさんも毎日ぐったりして帰ってきています。 お疲れ様です、、、。 あ、おニュー看板設置しました。 外国のお客さんも多いのに英語表記ナシはまずかろうと思いまして。 看板の素材となっている窓は、 …

山の辺の道2

山の辺の道の、続きを。もうグダグダですが、、、。 狭井神社を抜けますと、またしばらく山道に。 で、到着したのが、桧原神社。小高い丘にあって、景色がいい。 詳しい言及は避けますが、こちら本殿はもうけず、奥に見える三ツ鳥居から三輪山を拝します。伊…

山の辺の道を歩く!

21泊してくれたMさんは、毎日ひたすらあちらこちらへ歩きに行く方でした。 その影響をもろに受けたのが僕でして、山の辺の道を歩いてきました。 奈良の南、桜井市から天理までの約16キロくらい。 昼の十二時ごろ、宿を出て、JR奈良駅の桜井線に。 実…

奈良観光してみました。

ひさびさの更新です。数日間、遊山ゲストハウスはフィリピンからの合唱団、「アンバサダーオブライト」のみなさんの貸し切りとなっております。こちらの方々、目に障害を持っている子供たちの合唱団で、フィリピン初のNGO。あ、ちなみに今日平城京で、あ…

真空管アンプ

ここ遊山ゲストハウスには素敵な真空管アンプが存在します!見た目もかわいいし、なんか心もほわ〜っとなります。 しかも・・・。 遊山電気系統担当のお父さんの手作りなんですっ!これがっ!!! どんなのかは来てからのお楽しみです。 音楽が大好きな私。…

USAと連泊のMさんへ。

ワールドカップ、楽しいですねー。遊山でもこのイベントのおかげで世界中のお客さんの喜怒哀楽が見れて、実に興味深かったです。TVは明日の決勝を持って撤去なんですが、4年後も絶対やったろ。やっと寝不足から開放されます。ところで去る7月4日、アメリ…

野菜の収穫。

どうもこんにちは。 最近一気に暑くなってきましたねえ〜。 ここを改修し始めた頃なんて、はたして春は来るのかと思ってしまうほど強烈に寒かったので、 ああ、奈良もあったかくなるんだなあ〜、、いや、これは死ぬほど暑くなりそうやなあ〜、、とか思ってお…

恐怖・・・。

今日はなんでこんなに不快指数が高いのYO!!! 掃除をしても汗だく・・・。 息をしているだけで汗だく・・・。 最悪だYO!!! でも。 ついにエアコン導入しました! やった〜!!! 快適に過ごして頂けるようこれからも頑張ります!!

奈良までの道

関東からのお客様が多い奈良。 そんなお客様より教えて頂きました。最強切符 その名も、奈良大和路遊々きっぷ詳しくはこちらっ!→http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/176/index.html 4日間有効で東京からだと、27500円。 奈良へ来て、あ…