宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ヘルパーさん募集!

遊山ゲストハウスでは現在宿直ヘルパーさんを募集しております。 宿直ヘルパーさんといいますのは、給料はでないのですが、1日数時間のお仕事のお手伝いの代わりに、ドミトリーでの宿泊を無料で提供させていただくというものです。 遊山ゲストハウスに来られ…

「遊山にて」宮内優里ワンマンライブ、無事終了~

さて、先日12月7日、無事宮内優里さんのライブ終了しました! 本当にたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。 キャパぎりぎりでした。狭すぎなかったかなあと少し心配です。 宮内さんも年内でライブ活動をしばらくお休みされるということで、…

楽しげな夜。

楽しそうだったので、レセプションから激写。 みなさん一人旅。国籍はいろいろ。 寒い夜は、たまにこんな楽しげな雰囲気になります。 日本の旅話、自分の国の話、自分の出生の話、宗教の話。 旅を楽しくするコツは、たぶん挨拶だと思う。 日本の方はシャイな…

ライブのフライヤー。

こんばんは。 最近中国からのお客さんが増えてきてます。しかも個人旅行で! 4年前に宿をはじめたころは、中国の方もビザ取得が難しかったそうなのですが、最近はかなり緩和され、また円安も手伝って旅行者が増えているとのこと。 ええことやね~!ありがた…

12月7日(日)宮内優里さん単独ライブ@遊山GHロビー

*前売り受付終了しました。ありがとうございます! さてお知らせです。 大変急ではあるのですが、12月7日の14時からゆさんげストハウス共有スペースにてライブ開催が決定~! ライブしていただくのは、多方面でご活躍中の宮内優里さんです~。うちのロビー…

9月のハイライト。

フェイスブックであるお宿さんの投稿に、 どうしてゲストハウス始めようと思ったんですか? という質問をよく受けます。 と、書いてあったのをみて、自分もよくその質問受けるなと思いました。 自分の場合、 ・奈良に宿が少なかった。(だから大丈夫やろうと…

「旅するポーズはんこ」展のお知らせ。

さてイベントのお知らせ。 9月14日(日)から9月21日(日)の一週間、遊山ゲストハウス&喫茶の共有スペースにて、消しゴムはんこの展示会&ワークショップ、「旅するポーズはんこvol,3」が行われます! 消しゴムはんこの作家さんはこちら (ポン豆ヤ…

この頃。

女子大女子、ヨガからの流れで英語とデンマーク語レッスン。 13時スタートのヨガクラスからかれこれ7時間。のんびりしてもらえて何よりです。 宿泊者以外の方でも来て、のんびりしてもらえるようになり、改装してよかったなあと思う今日この頃です。

奈良県の宿泊者数、客室稼働率が想像以上に悪かった。

こんばんは。 今夜は日本のかたが一人もいらっしゃいません。 というか、最近ほんと、海外の方が多いです。7割~8割くらいでしょうかね?? ブログも日本語だけですし、特別海外の方向けになんかやってるわけではないんですが、、、なんでなんでしょうかね。…

お知らせ コーヒー時間。

飲み物とおやつの日をはじめます。カフェなんて言葉はこしょばいので。飲み物とおやつやってます。って感じです。ゲストハウスに泊ったことなくても、こんな感じかー。って雰囲気は味わって頂けると思います。ゆっくりお茶してくれたら嬉しいです。 飲み物 …

ハタヨガクラス レポートそして、今後について

先日行われたヨガクラスについてのレポートです。 参加して下さったみなさん、真鍋先生ほんとありがとうございました。楽しかったな。 物がないと意外とすっきり。 6人だときつきつかと心配していたのですが、大丈夫でしたー。久しぶりすぎてプルプルしっぱ…

ヘルパーのアヤキ、旅立つ! Ayaki helper staff was going on her trip.

本日ヘルパーのアヤキちゃんが旅立ちました~。2ヶ月間、お疲れ様! 一年間の日本滞在(アヤキちゃん台湾出身です)一発目にうちのゲストハウスを選んでくれました。 ほんといい子で、天真爛漫な彼女。 いや~なんか夏休みに遊びに来た親戚の子が帰っちゃう…

ワールドカップ観ましょう。watching the world cup games in guesthouse !

Hello! The FIFA world cup began yesterday ! We will broadcast the world cup games on TV. Le't's enjoy watching the world cup togather ! さ~てワールドカップ、はじまりましたね~。 で、当ゲストハウスは通常テレビをおいておりません。 が、ワー…

ヨガクラス@遊山ゲストハウスのお知らせ。

こんにちは。 すっかり梅雨模様の奈良。 昨日は珍しく女性ドミトリーが日本の一人旅の方ばかりでした。 最近海外の方がかなりの割合を占めておりましたので、ベッドルームでの賑やかな話し声が楽しそうで、嬉しくなりました。 やっぱ一人旅同士の出会いを見…

内覧会の様子です。

暑い!ほんと暑いです。 さて、1週間経ってしまいましたが、、、5月22日、23日に行われた内覧会の様子をアップします~。 今年の2月14日の大雪の日から3週間、大工さんのフタコブラクダさんに改装工事をお願いしました。 今回はそのお披露目と、ゲストハウス…

5月22日、23日、内覧会のお知らせ。

こんにちは。 本日は5月22日と23日のイベントのお知らせです。 今年の2月14日から3週間、遊山ゲストハウスは改装工事をしました。 その工事をしてもらった、フタコブラクダさん主催(ブログ)で内覧会が行われます! といっても、ゆる~い感じでライブやった…

メニューの看板、出来ました。

カフェメニュー看板が出来ました! うちの宿の看板は、初代ヘルパーのナベさんに描いてもらってます。 ってか、無理矢理東京から呼び寄せ、作ってもらいました。 メニュー作成中のナベやん。 彼女、消しゴムハンコ作家さんでもあります。(ポン豆ヤ) メニュ…

近況。

どうもこんばんは。 ゴールデンウィーク楽しくお過ごしでしょうか? 今年のGWは平日が歯抜けであるので、例年ほどはバタバタしておらず、のんびりやっております。 今日はエラい暑さで、帰ってくるみんなぐったりです。 さて改装、再開からそろそろ2ヶ月で…

ある旅行者の奈良の楽しみ方。

こんばんは。 さて海外からのお客様が本当に多い今日この頃ですが、 みんな、こんな感じで奈良を楽しんでるようです~。 後ろの方、無理やろ~みたいな表情ですが、、 ポン、、、 という感じですね、、。周りは拍手喝さいだったようです。 180センチでも、大…

オヤツMarket 出店!

桜、散ってますねえ~。 今日吉野に行ったお客さんとニューヘルパーの台湾のアヤキちゃん。 奥千本まで行ったらしいですが、写真見る限りほぼ散っとりました~。 表題の件。 5月18日、19日、20日の3日間、木津川市にある紅茶店、百色水(もいろみ)さんで開…

遊山ゲストハウス、4年目突入!

みなさまこんばんは。 桜も随分散ってきましたが、吉野はまだまだ咲いてます! その事を今朝オーストラリアの男の子に話すと、 「よし、じゃー今日は金沢に宿取ってあるからとりあえず京都経由で金沢いって、荷物置いて今日吉野行って今日の晩に金沢帰るわ!…

春の旅行者たち。

もうすっかり春、、、。 毎年この時期になると、極寒であんなに人が少なかった1,2月が遠い昔に感じます。 この時期増えてくる旅行者が、自転車やヒッチハイクのお客さん。 2万円で西日本回ってる男の子。 ヒッチハイクしつつ2万円で西日本一周の学生さ…

ラウンジで喫茶、始めます。

開業4年目にして、、、。 喫茶店メニュー、始めました。 喫茶営業時間 (14:00~18:00) *ご宿泊以外の方でもご利用いただけます。 *ご宿泊以外の方は18時まで、ご宿泊の方は23時まで。 ・バンテンさんのドリップコーヒー 320円 ・カフェオレ 350円 ・月…

ウチのキッチンではお菓子も作れます!

こんばんは。 さて今日は連泊中のイスラエルからのお客さんとドイツからのお客さんがなにやらキッチンで調理中。 えらいまたいろいろ取り揃えて、、、。 で、これができあがる。クッキーの中はお餅のものと、チョコレートのものが。 うまい、、、。めっちゃ…

建具がはまり、椅子がそろいました。

改装はまだ終わってません! 建具が入り、椅子が入りました~。 あらこれまた素敵な建具! カウンターに椅子! おおお、様になってきましたなあ~。 昨日は早速お客さん達とカウンター越しにおしゃべりさせていただきました。 なんか小料理屋のおっさんにな…

で、で、でけた~!

いや~、改装、ほぼ完了です! 本日3月6日より、再開しております。 とはいっても、まだ完全に完了ではないのですが。 夫婦でひたすら夜なべして、なんとか形になりました。 とりあえずの写真を貼っておきます! ずいぶんロビーがでかくなったでしょう~。…

ちょっとずつ全貌が、、、。

こんばんは。 改装工事、進んでます。 一度こられた方は、結構驚くかもしれません。 それくらい、ロビーが変わりつつあります。 玄関入ってすぐ。受付が!来たことある方は上の世界時計で前の風景思い出してみて下さい。 な・なんと!カウンター登場! イメ…

改装、進んでます。

こんばんは~。 寒すぎて、暖房のない改修中の部屋ではブログを更新する気になれませんでした、、、ですが、改装は着々とすすんでおります。 レセプション作成。まずは破壊してくれてます。埃がすごい。 私はというと、各ベッドのまくら元の棚を作成。 携帯…

改装工事が始まりました。

こんばんは。 今日はすさまじい雪から始まりましたね~。 全国のみなさん、大丈夫でした? 奈良もこんな感じでした。↓ 奈良でここまで降っているのを見たのは初めてです。 で、そんななか、今日からついに改装工事が始まりました。 おもに改装するのは共有ス…

なら瑠璃絵の写真です。 The picture of NARA RURIE. ( From 8th to 14th February )

こんばんは。今日は激烈に寒いっす。 さて現在開催中の「なら瑠璃絵」に行ってきましたので、写真をアップしますね~。 まずは近鉄奈良駅近くから。 新公会堂の中。 東大寺南大門 東大寺、中には入れませんが、大仏さんのお顔を拝見できます。 ちっちゃい小…