宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良の夜。

今日は比較的暖かい夜です。今年は暖冬なんでしょうかね?去年の様な寒さの恐怖をまだ味わっておりません。それともウチの防寒対策が功をそうしたのか?紅葉も順調に色づいております。紅葉といえば、、、。やっぱり京都、とかになるんですかねぇ〜。京都経…

中国からのツアー。

寒いですね。これがおはようのあいさつ代わりとなりつつあります。紅葉が見ごろなようで、それを目的に来られるお客様、特に当日とびこみや前日のご予約のお客様が多い今日この頃です。やっぱり紅葉といえば京都!ということなんでしょうかね。京都で宿が取…

2月、休みます!!

お久しぶりです。遊山ゲストハウスです。ただいま本日貸切のお客様大盛り上がり中。 早いものでもう冬ですな。ところで私ら、かれこれ8ヶ月ほど連勤中です。しかもずっと宿直で、、、。夫婦ふたりでつつましく、まあ、これはこれで楽しいからいいんですけど…

若草山登山。

こんにちは。ずいぶんと寒くなってきました。これはハイキングにちょうどええ、ということで、まだ登ったことがなかった若草山へ嫁さんとともに登ってきました。宿を出て、東大寺方面へ大宮通りを歩いてゆきます。 12分ほどで近鉄奈良駅を通過して、奈良公園…

奈良旅手帖と消しゴムハンコ。

ちょっとお知らせが遅くなってしまいましたが、今年も奈良旅手帖2012、販売してます!奈良が好きで通い詰めていた生駒あさみさんが、奈良の旅に役立つ手帖を!という熱い想いから生まれたこの手帖。今年で4年目だそうで。 お寺の秘仏公開のスケジュールや、…