ご近所への説明。
新たな一棟貸し宿をつくるため、準備することはたくさんある。
旅館業の許可をもらうためにまず保健所、建築指導課、消防をまわる。
そして一番の肝になるのがご近所周り。
ご近所との関係構築は避けて通れないものだ。
やはり普通の民家を宿にするというのは、ご近所からすると迷惑な話でもある。
うるさくなるんじゃないか、火の始末は、ごみはどうするのか、、、。
まだオープンもしてないので気の早い話だが、まずは該当物件のまわり5軒ほどのお宅を挨拶して回った。
もちろん、「大歓迎」はない。
ほぼすべての方が警戒する。
「えっ!あのテレビとかでやってる民泊でしょ?大丈夫?うるさくなるんとちゃうん?」
「外国人が毎日出入りするんやろ、、、?」
やはりテレビや新聞の報道でみなさんよく知っている。
そこで名刺と今やってる宿のパンフレットを渡す。
伝えた内容は以下。
■ これからやろうとしている宿の内容。
■ 消防についての対策。具体的には消防署の指示のもと、設備を完備すること。
■ 事業ごみでご近所のごみとは別なので、みなさんには極力迷惑はかけないこと。
■ チェックインは常に対面で行い、監視カメラもつけること。
■ もし宿泊客が騒いだりするようなことがあれば、すぐに駆け付けること。
あとはひたすら頭を下げて、よろしくお願いします。
と伝えた。
正直、説明するのは契約してからでも良いと思う。
が、該当物件の場所は駅前なのになかなか閑静で、ずっと昔から住んでいる方が多い。
先に挨拶するほうが無難だと判断した。
たぶん契約後、工事前とあいさつ周りを繰り返すと思う、、。
おそらくこれからも問題は必ず起こるだろうから、いかにリカバーするかが大事なんだと思う。
そのときに「初めまして」ではあまりに印象が悪すぎる。
挨拶ついでに世間話なんかもして、町内会長さんも紹介してもらった。
あたりの歴史なんかも教えてもらった。
まだまだ信用してもらってはいないだろうけど、地道に積み重ねてゆくしかない。