宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

これまでと、今後のことを考える。

私は零細会社の社長です。

2010年に個人事業を始めましたが、

2016年に法人化したので一応社長です。

正確には合同会社なので「代表社員」です。

社員は私一人です。

 

個人事業から会社設立に至った理由は簡単で、宿をふたつ運営するうえで売り上げが上がってきたから。

個人事業のままだと支払う税金もこりゃエグいぞ!ということでちょっと悩んだ末に2016年の12月に合同会社を設立しました。

 

ですが、会社設立と時を同じくして、ゲストハウス乱立時代が訪れました。

2017年より稼働率が低下し始め、同時に値下げ合戦にも巻き込まれ、客単価も低下し始めました。

 

私的には会社設立時には毎年売り上げを上げてゆくつもりでやり始めましたから、おやおや困ったね、、、と。

まあ、そのうち戻るやろ、と思いきやさらに宿は増え、さらに値下げ。

吐きそうになりながら2期終わり、2軒の宿のうち1軒を個人事業へ戻し、自分が現場に長時間戻り、流血を食い止めました。なんとか、、、。

会社設立したメリットを感じ始めたのはここ最近のことで、2年半は法人化したことを後悔しておりました。

その辺のことはまた後日書くとします。

 

今後のこと。

大風呂敷は広げません

ですが、着実に階段を上ってゆくつもりです。

 

まずは3軒目の宿運営に着手します。(年内目標)

今の宿での飲食事業を本格化させてゆきます。(9月以降)

上記のことを、できるだけ金をかけずにやる!(これ大事)

 

生暖かく見守っていてください。