宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

2013-01-01から1年間の記事一覧

みなさま、本年も大変お世話になりました。

こんばんは。 2013年も終わりが近づいてきてますね。 私はまだ来てないお客さんを待ちつつ、パソコンに向かってます。 相変わらずうちの宿は、パーティー的なことをすることもなく、みなさん思い思い、しずしずと過ごしております。 それでは皆様、良いお年…

「ばろむ庵」 ラーメン屋さんのご紹介。

さて、年の瀬も押し迫ってまいりました〜。12月24,25日は、世間でいうクリスマスでしたが、さすが奈良です。メインストリートではクリスマスソングすらかかっていませんでした。イルミネーションも一切なし!大阪のホステルを夕方に出て奈良へ来たアメリカ…

12月14日(土)イベントのお知らせ。

もう間近なのですが、、、。 奈良県立大学の学生さん主催のイベントを、12月14日遊山ゲストハウスで開催予定です。 学生さん目線で奈良の魅力をお伝えするワークショップです。 ご興味ある方はお知らせください!*参加費 2500円(宿泊費込) 12/14(土)テー…

宿泊料金改定のお知らせ。

みなさんこんばんは。いきなりですが、お知らせです!2014年3月1日より、ドミトリーの宿泊料金が2300円から2400円へと改定されます!そして個室大がなくなり、いまのロビーと合わせた大きなロビーへと生まれ変わります!そして予定ではちっちゃいロフトスペ…

ヘルパーのシンディちゃんと結構重要なお知らせ。

こんばんは。 いきなり真冬の寒さです。秋はどこへ行ったのか、、、。 さて、3週間近くヘルパーさんをしてくれていた台湾のシンディさんがアウト。 もう5日ほど前なんですが、、、お疲れさまでした! 今は九州?楽しんでまっか〜?また私らも台湾へ行くの…

The local town guide of NARANARA.

Hi there ! This time, students of Nara Prefectural University will be introducing a guide service for foreigners provided by "Naranara," a support project for small lodging facilities. Actually, there are many guide groups in this area. Th…

うどんとお蕎麦の「藪庵」さん。

こんばんは。なんか一気に冷えてきましたね。体の芯まであったまりたい、そんなあなたに遊山ゲストハウスから徒歩2分のうどん、蕎麦の店、藪庵(やぶあん)の鍋焼きうどんです。うめえ〜あったまるゥ〜!今年の春から、宿のすぐ近くにオープンしたのですが…

明日香にゲストハウス!

ついに明日香にもゲストハウスが!? 昨日お泊まりいただいた方が、明日香でゲストハウスを準備中! もうすでに奥明日香で民泊をされているそうなのですが、ご自身で改装されたという古民家のおうちで泊まることができます。農業もされていて、それにまつわ…

ヘルパーのキムさんとお休みのご案内。

どうもこんばんは。 涼しくなってきましたねェ〜。もう10月。 3週間ほど宿直ヘルパーをしていただいた韓国のキムさんがお仕事終了。お疲れ様〜勉強頑張ってね〜。 キムさんかなりの奈良通なのですが、情報ノートにレストラン情報などをびっちり書いてくれ…

なら燈花会に今年も行ってきました。

こんばんは。やっぱり奈良も暑いです。さて、現在奈良公園一帯で、恒例のなら燈花会が開催されてます。写真をバッチバチ撮ってきたので、サクッとあげておきます。JR奈良駅前。猿沢の池と五重塔。 興福寺周辺。 興福寺国宝館前のアシュラ。 奈良県新公会堂は…

ヘルパーさんフロム台湾。

7月後半より、ニューヘルパーさんが来てくれています!初の台湾人ヘルパーさんの、リンちゃんです!夜の番担当なのですが、宿の案内中国語版をサクッと作成してくれました。ありがとう!「こんにちは!よろしくお願いします〜。」だそうです(笑)。日本語も…

さくらバーガーさんで食す。

こんにちは。 久々にお店の紹介です。 先日、近鉄奈良駅のすぐ近くにある、さくらバーガーさんへ行ってきました。 2年ほど前に開業されたころあたりに行ったっきりだったのですが、無性に肉が食いたくなりまして。 オーダーしたのはチリバーガー。写真では…

ニシヤマちゃん、旅立つ。

こんばんは。暑いですね〜。もう真夏の暑さです。お客さんもグロッキー状態で帰ってきます。さて、ヘルパーのニシヤマちゃんが旅立ちました。今回1ヶ月半ほど、宿直やお掃除のお仕事をやっていただきました。助かりました!おおきにおおきに。また遊びにき…

Nさんのパスタ。といつかのお茶会。

梅雨らしい毎日です。ハイ。ブログもなかなか更新しませんねえ。で、いきなりですが、常連さんのNさん、本日のパスタ。いつもうまそうなパスタをキッチンで作ってます。バリエーション豊か。いつかのお茶会。Sさん、西山ちゃん、中国とフランスのゲストさん…

アートで創る東アジアの絆。

昨日までご宿泊いただいていた、韓国、中国からのお客様のアート展が奈良県立図書情報館で行われてます。 ちょっとこの画像では小さいので、「はじめに」の部分を抜粋しますね。「中国、韓国、日本は、領土紛争などの複雑な問題を抱えながら、切っても切れな…

ゆき亭、春鹿をめぐる。

少し前のことなのですが、わたくし5月が誕生日でして、奥様と食事にでかけました。といっても歩いて行けるならまちなんですけれども、とてもおいしい洋食屋さんがあるのです。それがこちら、「ゆき亭」さん。 もともと天理のほうでされていて、移転されてき…

そらいろヨーガ。

先日来てくれたお友達が、平城京跡でヨガ教室を始めました。このかた宿泊してくれたこともあるのですが、奥さんの友達の友達と友達になった方。こちらはフライヤー。詳しくはこちらへ ⇒平城京跡の周辺は高い建物がほんと少なくて、空が広く感じられます。天…

円安。

こんばんは。お元気ですか。最近円安ですなぁ〜。でも私が旅行に出てた時(2008年)は1ドル108円くらいやったか、、、で、そのせいか海外の方、特にヨーロッパのかたが多いように感じます。今休み?で、濃い方の訪問も増えてきてます。久々のドレッ…

ヘルパーのニシヤマさん

こんにちは。あれよあれよと桜が散り、瞬きしてる間に季節が移ろいでゆきますな。バタバタしてたのでブログの更新もさっぱり。前のヘルパーのホンダちゃんには、「週3日更新するから!」と高らかに宣言しつつ、このありさま。で、4月上旬からニューヘルパ…

「歩きたくなる奈良の本」

となりのドラッグストアに、新しい奈良のガイド雑誌が置いてあったので買ってみました。2010年の遷都祭のときには、雨後の筍のようにバカバカ雑誌が出てたのですが、、、久々です。この雑誌、「ならまち」以上に「きたまち」がクローズアップされております…

ヘルパーのホンダちゃん。

桜が満開です! それに伴い連日たくさんのお客さんに来て頂いています。 特に今のシーズン、9割が海外からのお客様という状態で、毎日てんやわんやです。 そんな中、急遽2週間のヘルパーさんに入ってくれたホンダちゃんです。 お掃除、消灯作業など、忙しい…

付属のタオルについて。

こんにちは。 すっかり暖かくなり、桜が咲いております。 特に佐保川沿い。 観光客の方はあまり訪れないところですが、小さな川沿いを埋め尽くす桜並木と桜のトンネルは今しか味わえません!京都は人多いですよ!?そうだ奈良へいこう(笑)! ここでお知ら…

お水取りが終わると春がやってきます!

はやいもので、もう3月がすぐそこまで来ております。奈良の3月といえば、東大寺で修二会の本行があり、中でも有名な「お松明」が3月1日から14日まで行われます。修二会というのは752年から欠かさず行われてきた宗教行事で、1260回をこえる、日本でも屈指の歴…

奈良公園での鹿寄せ。

みなさんこんばんは。こないだ奈良公園で行われている「鹿寄せ」に行ってきました。2月から4月ごろまでほぼ毎日行われているこのイベント、3年目にして初めてです。 趣旨としてはホルンもったお兄さんがソレを鳴らし、鹿が集まってくるとの事なのですが、10…

なら瑠璃絵です。 Nara Rurie ( Light up event in Nara park )

There is light up event in Nara park ! It is called 'NARA RURIE'. from 8th to 14th February 18:00~21:00 Nara park,temple and shrine are illminated by many LED lights. It is not often opportunity. Don't miss this event ! Nara Rurie (公式ホ…

台湾へ行ってきました。

こないだ台湾へ行って参りました。 LCCのPeachで、片道一人8000円ほどで行けたので、2泊3日でしたが、行ってきました。 1週間ほど前から台北の天気をチェックしていたのですが、ずっと雨。 覚悟していたのですが、3日のうち2日は快晴。運が良かったです。 朝…

台湾へ行ってきます。

告知を忘れてました。 1月14日から17日まで、お休みします! いや〜休みの多いゲストハウスですわ(笑)。 お問い合わせ頂いたお客様、申し訳ありませんでした、、。 台湾 行ってきます。初台湾です。 2泊3日ですが。 Peachが激安だったのでつい、、、。 リ…

2013年ですね。

みなさま、あけましておめでとうございます。今年も遊山ゲストハウスをよろしくお願いします。宿での年越しも、これで3度目。今年も宿直のため、宿で一人、酒をちびりつつ、ワンセグでゆく年くる年をみておりました。で、年が明けて、キッチンを観てみるとこ…