宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2012年若草山焼き、そしてお知らせ。

みなさん、こんばんは。 ほんっとーーに寒くなってきましたが、今日韓国から来た女の子2人から、 「韓国はマイナス10度くらいです。奈良さむくない。」 というお言葉を頂きました。 マイナス10度て、、、。 さて、2012年の若草山焼きの日が決まっております…

お休みの過ごし方。

奈良マラソンののち、お休み頂きました。東京に遊びに行ってきたのです。そのことでもちらりと触れておきます。 宿主は2008年から2009年にかけて1年半ほど、あちらこちらをふらついていたのですが、その時の旅行で貯まったマイルが2万マイルほどあったのです…

12月の奈良です。

奈良マラソン、お疲れさまでした!昨日はマラソンのお客様でいっぱいでした。半分くらいの方はフルマラソン、10キロの方も多かったです。フルマラソンて、42キロでしょ?宿主はと言いますと150メートルほど先のセブンまでで、足がつりそうになりました。 寒…

奈良の夜。

今日は比較的暖かい夜です。今年は暖冬なんでしょうかね?去年の様な寒さの恐怖をまだ味わっておりません。それともウチの防寒対策が功をそうしたのか?紅葉も順調に色づいております。紅葉といえば、、、。やっぱり京都、とかになるんですかねぇ〜。京都経…

中国からのツアー。

寒いですね。これがおはようのあいさつ代わりとなりつつあります。紅葉が見ごろなようで、それを目的に来られるお客様、特に当日とびこみや前日のご予約のお客様が多い今日この頃です。やっぱり紅葉といえば京都!ということなんでしょうかね。京都で宿が取…

2月、休みます!!

お久しぶりです。遊山ゲストハウスです。ただいま本日貸切のお客様大盛り上がり中。 早いものでもう冬ですな。ところで私ら、かれこれ8ヶ月ほど連勤中です。しかもずっと宿直で、、、。夫婦ふたりでつつましく、まあ、これはこれで楽しいからいいんですけど…

若草山登山。

こんにちは。ずいぶんと寒くなってきました。これはハイキングにちょうどええ、ということで、まだ登ったことがなかった若草山へ嫁さんとともに登ってきました。宿を出て、東大寺方面へ大宮通りを歩いてゆきます。 12分ほどで近鉄奈良駅を通過して、奈良公園…

奈良旅手帖と消しゴムハンコ。

ちょっとお知らせが遅くなってしまいましたが、今年も奈良旅手帖2012、販売してます!奈良が好きで通い詰めていた生駒あさみさんが、奈良の旅に役立つ手帖を!という熱い想いから生まれたこの手帖。今年で4年目だそうで。 お寺の秘仏公開のスケジュールや、…

宮内優里さんライブ。

もう1週間ほど経ってしまいますが、、、。 宮内優里さんのライブについて、ご報告を。 会場設営とリハーサルの様子。 手前の和室は、普段4名様用の個室なんですが、ふすまを取って広いスペースへ。 日本家屋というのは本当にフレキシブルです。 セッティング…

秋ですね〜。DIYしてます。

秋晴れです。気持ちいいですね。 、 この陽気に誘われてか、ここ何日か当日予約や飛び込みの方がたくさん。バックパッカーのホステルっぽくて、いいじゃないですか。ある飛び込みのフランス兄さんは一年間アジアを旅行中。延泊延泊で1週間くらいいたんですが…

玄関に古建具を取り付け!

冬場が近づいてきてますので、いろんな寒さ対策を考案中なのですが、大きな懸案は玄関と隣接するロビーでした。 出入り口がすぐそばなので、冷たい風がガンガンにはいってきて、エアコンも全く効き目なし。マイクロファイバーのマットを敷いて、透明のテーブ…

ドミトリー、連泊するとおいしいです。

ずいぶん涼しくなってきました。そういえば、今日明日あたりで、開業1年半になろうとしております。 はやいなあ、、、。今年は原発、円高と、観光業界には逆風吹き荒れている状態ですが、そんななかでも来て頂ける旅行者の方々や、2回目、3回目と来てくれる…

ライブ完売のお知らせ。

告知が遅れてしまいました。 10月22日(土) 宮内優里「ワーキングホリデー」リリースツアー 奈良公演 おかげさまで完売です。 もしキャンセル等で空きがでましたら、こちらのブログでお知らせします。 せっかくご連絡いただいたのに、お断りした方も何名か…

山の辺の道後半戦。その2。

山の辺の道後半です。 前半はこちら。山の辺の道後半戦。柳本〜天理 竹之内環濠集落のお堀。そういえば写真撮らなかったけど、ここへ来るまでに同じような池がありまして、調べてみると萱生集落というところでした。 戦乱の時代に、集落の自衛のため堀で囲っ…

10月22日、宮内優里さんライブチケット、残りあとすこし。

秋ですね〜。こんにちは。 さて、10月22日に当宿で開催されます、宮内優里さんの「ワーキングホリデー」リリースツアーですが、、、、。 残り少なくなってきてます!! そして宿泊もされる方は夜に宮内さん主催の音楽ワークショップにもご参加いただけますが…

のれんを新調しました!

四六時中、風雨にさらされ続けた手作りのれんが、ズッタズタになりまして、、ついに交換。いままではお客さんにもわかりにくいんや、というお小言をいただくことがありましたが、ロゴをばちこーーんと真中に持ってきました。交換したのれんと居合わせたゲス…

山の辺の道後半戦。柳本〜天理

ああ、、、。やっと。やっといけました山の辺の道後半。 去年7月末に仕事の合間を縫って桜井から柳本までの約8キロを歩きました。 今回は柳本〜天理の約8キロです。 最高の天気に恵まれまして、1年間でたまった脂肪を少しでも落とすべく出発。 JR奈良駅か…

ロビーの机を改造しました!

今日も気持ち良かったですね〜。 こういう日がずっと続けばええんですが、こうしている間にも極寒の足音がヒタヒタと、、、。 今を楽しもう。 ということで ロビーの机を改造してみました。 ビフォー アフターです。 ほとんど違いがわからんなあ、、 二つの…

秋の空気と新兵器投入。

でっかい台風が西日本を通過して、秋の陽気を連れてきました。久々に気持ちの良い日だったのですが、台風の残した爪痕はひどいです。幸い奈良市内は大したことはなかったのですが、十津川や新宮など、胸が痛むような被害と犠牲が。被害にあわれた方のご冥福…

宮内優里さん ライブ@遊山ゲストハウス 決定! 10月22日(土)

さて、ついに宮内優里さんのライブが遊山ゲストハウスで開催されることが決定しました! 宮内さんの音楽は、当ゲストハウスで四六時中ロビーでかけている音楽です。とにかく心地いい! 1年間、宮内さんの音楽以外かけてません(笑)。 それくらい、心地いいの…

格安航空会社参入と深まる妄想。

こんにちは。お盆期間中、たくさんのお客さんに来て頂き、ありがとうございます。猛暑が続きますが、お体に気をつけつつ、お仕事、はたまた観光へ邁進くださいませ。 さて、ここへきて、格安航空会社(LCC)がたくさんできつつあります。これは世界のバック…

奈良〜東京 3500円!

こんにちは。 狂ったような暑さが日本を覆っておりますが、お客さんはみなさん元気にお出かけです。 で、こないだあるベルギーの方がプリントアウトされた紙を持ってきました。 そこには大阪発、奈良、京都経由、東京行きの深夜バスの記述が。 お値段350…

今年も夏の風物詩やってきました。

暑くなってきましたね。再び。 ここんとこセミとしょっちゅうぶつかってます。夏ですねー。 奈良の夏の風物詩といえば、、、そうです。燈花会の季節です。 今年もばっちしやるみたいです。 奈良 燈花会 NARA TO-KAE (English site) 2011年8月5日(金)…

ほんとに隠れ家な雑貨屋さん、「フルコト」。

昨日お泊りだったお客さんがみなさん風の様にチェックアウト。 ものすごく早い時間に掃除が終わったので、「奈良旅手帖」でもお世話になっている生駒さんが5人の有志と始めた雑貨屋さん、フルコトへ行ってきました。 場所は東大寺の近く、転害門から西のほ…

写真展「奈良の町・奈良の人」

8月2日(火)〜7日(日)、奈良町界隈の3か所、で写真展が開かれるそうです。01 名勝大乗院庭園文化館(9:00〜17:00) 平城遷都1250年が開かれた1960年(昭和35年)、今から50年前の奈良市の風景が集められた写真展。02 奈良町…

奈良県庁の屋上に行ってみる。

本日は掃除が早く終わったこともあり、奈良県庁の屋上へ行ってみました。 雑誌やらで無料で奈良を一望できる所、みたいな感じで紹介されているので、一回行ってみたかった。 エレベーターで屋上まで直行。 エレベーター降りるとこんな感じ。こちらは大阪方面…

奈良、観光のススメ。

よし、奈良のことについてもっともっとブログで紹介していくぜ、と心の中で息巻いていたのですが、気づくとぐだぐだネットサーフィンしちゃう今日この頃。 だめですね。ネットサーフィンは。頭がスッカスカになる感じで、アホになりそう。 最近は意識してパ…

奈良オーガニックマーケット。

世の中が最近オーガニック的な流れなかんじですが、奈良もそんな感じです。 「奈良オーガニックマーケット」というものが、JR奈良駅前の広場で定期的に開催されております。 近いので何度か行ったことがあるのですが、なんというかふわーっとした、ガツガ…

旅のお供に最適な本。

そろそろ学生さんなんかは夏休みですが、貧乏旅行、一人旅、自転車、バイクの旅などで活躍しそうなのがこちらの本。全国安い宿情報〈’11~’12〉(2011/07/12)オフィスベリーマッチ商品詳細を見る ビジネスホテルから旅館、民宿、ユース、ゲストハウス、にいた…

奈良からJリーグチーム!奈良クラブ。

奈良クラブというサッカーチームが、奈良にはあります。今は関西リーグという、枠内の1部リーグに所属しているチームなのですが、近い将来のJリーグ昇格を目指して奮闘中なのです。お掃除とチェックインの合間を縫って試合観戦へ。今回で3回目となります…