宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

消防検査終了~これまでの流れ。

3店舗目。 ずいぶん間が空いてしまいましたが、ちゃんと進んでおります! やっと先週消防の検査が終わりまして、無事合格。 あとは消防法令適合通知を待って、保健所の検査を受けることになります。 これまでの流れをざっと書き出してみました。 保健所の立…

一棟貸し宿計画の進捗状況。

こんばんは。 一棟貸し宿をつくる計画、徐々に進めております。 先日は大家さんとお会いして、やりたいこと、改装内容などをお伝えし、了承をいただきました。 ご近所に配った名刺とパンフレットを見てお電話をいただくこともあり、詳しい計画をお話ししまし…

ご近所への説明。

新たな一棟貸し宿をつくるため、準備することはたくさんある。 旅館業の許可をもらうためにまず保健所、建築指導課、消防をまわる。 そして一番の肝になるのがご近所周り。 ご近所との関係構築は避けて通れないものだ。 やはり普通の民家を宿にするというの…

とても良い一軒家を紹介してもらった。

10日ほど前に、仲良くさせてもらっている不動産やさんから1軒の古いお家を紹介してもらった。 この不動産屋さんにはいつもいろんな物件を紹介してもらうのだが、まだ成約したことがない。 そのたびに申し訳ないなあ、、、と思いつつも、自分も譲れない条件が…

これまでと、今後のことを考える。

私は零細会社の社長です。 2010年に個人事業を始めましたが、 2016年に法人化したので一応社長です。 正確には合同会社なので「代表社員」です。 社員は私一人です。 個人事業から会社設立に至った理由は簡単で、宿をふたつ運営するうえで売り上げが上がって…

ブログの趣旨を考えなおす。

どうも。 こちらのブログを更新するのはしばらくぶりでございます。 ちょっとブログの趣旨を変えようかなと思いまして。 奈良のことやお店、イベントのことは宿のホームページから見れるブログへ。 こちらのブログは宿とは関係ないことでもいろいろつぶやい…

GW終了。めざせ脱ひとりブラック企業!

ゴールデンウィークが過ぎ去り、穏やかな奈良が戻ってきてます。 時間的にも余裕ができ、お客さんとぺらぺらしゃべりながらの日々。 ゲストの少ないこの時期ならではの楽しみです。 4月上旬に泊まってくれたフランス人の女性がまた来てくれたり、ニューヨー…

ウチのスタンス。

前回のブログにもちらっと書いたんですが、「生き残るため」にやっている部分があります。 別に崇高な理念はないです。 地域のためにも、とかもないです。 大多数の商売人と同じで、「儲かりそうだから」ゲストハウスを始めました。 実際、1年目いきなり驚く…

常に変化を。

2019年が始まってます。 常に変化しなければ。 自分への戒めです。 ゲストハウスを始めて9年目に突入したが、取り巻く環境は大きく変化しました。 僕自身は本当に怠け癖のある人間で、できれば楽に同じことして大丈夫ならそれでよいと思っている。 が、市場…