宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「清すく」について。

「清すく」 とは、駅とかにある「キヨスク」と私の名前清重をからめた屋号です。 遊山ゲストハウス内のカフェスペースがその場所です。 お菓子やお弁当販売など、「いろいろやれる実験場」みたいな感じしていこうかと考えています。 現在は ■きたまちにある…

改装終わりました!

さて蒸し暑くなってきました!改装工事終わりました! はれて女子ドミトリー再開します。 いや~パワーアップしましたよ!間違いなく。 いままでほとんど手を付けてこなかった女子ドミトリーのお部屋。 【改装後】 シンクを外して新しく人工大理石の洗面台と…

改装(また)します。

6月がやってまいりました~。 恒例の閑散期ですね。 いや~暇です。 個室はそこそこ埋まってますが、ドミトリーの事前予約は壊滅的です。当日や前日にポンポンと入ってきますが。 そこで、、、 改装です。また改装するんです。1年に1回は何かとやっているの…

ヘルパーのチーターが卒業!

3月4日朝、1年間宿直ヘルパーをしてくれたチーターがついに卒業! 結局チーターというあだ名はほぼ私のみ使用するにとどまり、広がりを見せることはありませんでした! 彼女は女子大学へ通いつつ、ヘルパーとして宿に住んでおりました。 大学院生の濃ゆい1年…

【スタッフブログ】あなたの国の緯度

お客さんとは日々さまざまなやりとりをしますが、とっかかりになりやすいのが天気の話。季節にかかわらず、「祖国の気温は、日本と比べてどうなのか?」という会話をすることがよくあります。 ゆざんには、奈良県の地図と、日本地図はあったのですが、地球全…

【スタッフのコラム】奈良ヘルパー生活2

寒い日々が続いております。 さて今回もヘルパーのチーターによるブログ、第2話です。 実家から離れて暮らしている。 そう伝えると、ほとんどの人が「じゃあ一人暮らしなんだね!」と返してくれる。確かに部分的にはそう言っても差し支えないのだけれども、…

【スタッフのコラム】奈良ヘルパー生活

みなさん!あけましておめでとうございます(笑)! 今年初のブログ更新です。 今回から数回にわたって、当宿で昨年4月から住み込みヘルパーをしてくれている田中さん(通称チーター)のコラムを掲載してゆきます。 スタッフ目線の奈良暮らしを感じてください…