宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

ウチのスタッフの力作です。

 

 

さて今年も燈花会の季節がやってまいりまして、8月5日から14日です。

 

すっかり奈良の風物詩ですな。

 

毎年さほどイベントに興奮することもなく、なかなか淡々と宿業を営んでいるわけですけれども、

 

当宿のアルバイトスタッフ、うっちーが、なんとも素敵なポスター?っていうんでしょうか、左写真のような案内を作ってくれました。

 

 

 

素晴らしい、、、

 

 

おっさんでは到底思いつかないことでございます。

 

なんでもバリバリのゆとり世代、こういう資料モノを作る能力は多世代より長けているのだとか。

そうなん?

 

 でもこうやってお客さんにビジュアルでアピールできるのは非常に効果があるわけで、イベントがある、ということを漏らさず伝えるにはやはりこういうモノの効果というのはとても有効なのだろうなと思います。

 

 

 さて、すっかりブログの更新もまったりしてますので、自分でもなんとかせねばと思っているのですが、私たちは元気です!

 

 4ベッドのドミトリーという、新境地(自分にとって)を開きまして、はや2ヶ月、、、。

 

 あんまり埋まっていなかったドミも、少しづつ埋まるようになってきてます。

 

 2015年はすごかったのにな~。

 

 すこし円高に進んだこと、宿泊施設がかなり増えたことなどもあって、去年のようなバブリー感はすでになくなっております。

 私はバロメーターとしていつも京都の空室状況をストーカーのように調べるんですが、去年でしたらBooking.com.で調べても7月の祇園祭やお盆の時期など、ぜんっっっぜん宿空いてなかったんですが、今年は結構空いていて、特にドミトリーは値下げやってるところもあり、ああ、商売は水物だなあ、、、と実感します。

 

 うちもぼちぼち、やってます。でも去年のような、稼働率驚異の95パーセント!なんていうのには遠く及ばなそうです。

 

 ちなみに放置していた本館(旧遊山ゲストハウス)は現在貸し切りのみ承り中。キッチンついてるし、貸し切りなのでお仲間でとまって遅くまで飲み会やるもよし(バカ騒ぎはだめ)、なんかのオフ会を泊りがけでやるもよし!

 

 最大11~12名まで泊まれます。

 

 で、15時から翌朝10時までで3万円です。10人で泊まれば一人3000円です。

 

 高いのか手ごろなのか、私にはどうもよくわかりませんが。

 

 お昼の時間にレンタルスペースとか、イベントで使ってもらうとか、そういうのもそろそろ考えていかなければと思っております。

 

 なにかやりたい人、言ってください。