宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

2015-01-01から1年間の記事一覧

別館のお庭剪定中。

別館オープンから半年。 嵐のように半年過ぎ去ってしまった、、、。 伸びたい放題だったお庭の木々を剪定してもらいました。 松の木の手入れには手間がかかるといいますが、やり方を聞いて納得。 かなり根気を要しますねこりゃあ。 別館は個室が4室のみ。 収…

スタッフさんについて。

こんばんは。 季節が過ぎるのが早いです。 5月に別館をオープンさせて、なんだかんだでもうすぐ半年。 最初はわたしが遊山、奥さんが別館、スタッフはゼロ。 という猫の手も借りたい状況で、なんとかヘルパーさんや果ては親族にまで助けてもらい、なんとか…

ポン豆ヤの「まわる暗号展」@遊山ゲストハウス&コバトさん

お久しぶりです! いや~いつぶりですかね、ブログ書くのは。 自業自得なのですが、別館をオープンしたため超バタバタした数か月。 やっと落ち着いてきたので、来月の展示@遊山ゲストハウスのお知らせです。 さて、去年9月にやって大好評だった、元ヘルパー…

遊山ゲストハウス別館オープンしてます、のお知らせ。

ブログ、長いこと、ご無沙汰してます! 5月1日に、遊山ゲストハウス別館、無事オープンしました~。 報告遅すぎです。すみません。ご近所にも工事前には挨拶行ったのですが、完成してからの挨拶にはまだ行けてません。いかん! はや2週間経ち、飲んだくれの…

遊山ゲストハウス別館の予約を開始します。GW宿お探しのかたどうぞ~

こんばんは! さて昨年12月から進めてきました遊山ゲストハウスの別館ですが、やっと、5月1日ご宿泊分からの予約の受け付けを開始したいと思います。 もうね、名前も「遊山ゲストハウス別館」とかいう、ひねりもなんもない名前ですが、かっこいい名前は何一…

朝食の提供終了のお知らせ。

こんにちは。 えーーお知らせです! 2010年から朝食(400円)を提供し続けてきたのですが、2015年3月22日の朝をもって、朝食を一旦終了します! 突然のお知らせですみません、、、。 別館のオープンに伴い、ちょっと朝食を提供する人的余裕がなくなってしま…

最近の様子。

こんばんは~。 さていつもは閑散期の2月というのに、今年は毎日いろんな方が来てくれてます。 元ヘルパーのコンドウちゃんがお仲間と来てくれたり、明日香のアツいシャチョーが来てくれたり、日本に留学してるアジア、欧米の学生さんだったり、毎日刺激的…

オギー、旅立つ!

5ヶ月間、宿直ヘルパーをしてくれていたオギーこと荻原君が旅立ちました~。 常連さんともだいぶ顔なじみになってきたんですが。 毎夜見られたこの姿も見納めっす。めちゃめちゃ真面目に仕事に取り組んでくれ、本当に安心感があり、助かりました! 5ヶ月間お…

現在ご宿泊の団体さん。

こんにちは。 本日早朝の奈良の気温はマイナス4度。底冷えです。 さて、現在オーストラリアよりCrossroad artsという方々が団体で1週間ほど宿泊していただいてます。 いろんな障害を持った方々とその家族やスタッフ10~12人ほどがお泊りいただいているのです…

遊山ゲストハウスの別館、2015年3月末~4月オープンします。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さて、新年一発のお知らせですが、奈良市内にて2店目のゲストハウスをやります~。 実は8月末からお話があったのですが、縁あってやることになり、昨年11月には契約して、改装工事に…