宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

欧米人の旅スタイルから人生をかんがえちゃうな~

台風、近づいております。

 

20日のお昼過ぎに近畿地方を通過するようなので、みなさんお気を付けください!

 

で、お題目の件なのですが、当宿では毎年この時期になると欧米人バックパッカーが増えてまいります。

 

理由は、この時期に欧米人のバカンスがある、というわけではなく(もちろんバカンスの方もいるのですが)、彼らは多くが当日や前日に予約、もしくはフラッと現れて。「今日部屋ある?」とやってくる。

 

ハイシーズンの8月なんかは、数か月前からアジアの人々がお部屋を先に予約してしまっているので、当日来ても泊まれる余地があまりないんです。

 

なので、アジアの人々からの予約の減るこの時期に、欧米の人々は冷蔵庫みたいな巨大なバックパックかついでやってきてくれるのです。

 

そして台風がこようがこまいが、とりあえず行先も決めずチェックアウト時間ぐらいまでゆっくりして、もう1泊したければ「今日空いてる?」と聞いてくるし、移動したければチェックアウト後ものーーんびりリビングで次の宿探しを始めるのです。

 

この行動パターンはアジア人と欧米人でぱっくり分かれます。

 

これはほんと面白いです。

 

先日ドイツのおじさん、フランスの若者、ノルウェーの若者と話をしていた時に

 

「なんであんたたちヨーロッパの人は当日まで予定決めてないことが多いんだ!?」

 

と聞いたところ、

 

奈良公園の鹿を見ろ。あいつらは仕事も決まってないし、のんびりしてるだろ。人間だって生き物だから、鹿と一緒だ。」

 

と、ちょっと意味不明のことを言ってましたが、ニュアンスはわかります。

 

つまり人生の軸は遊ぶであり、仕事ではない、ということなのかなと。もちろん全員ではないでしょうけど。

 

自分もインドを旅していた時に、ある街で3日間の滞在予定が結果3週間になってしまったことがありました。あの時間の感覚をもう一度味わいたくて、基本自分で仕事をコントロールできるであろうと考えていた自営業をやっているわけなんですが、、、。

 

結果としては仕事に忙殺されてる感じです。

 

仕事は楽しいのですが、毎日数多くの旅行者を受け入れているたびに思うんです。

 

「旅が好きでホステル(ゲストハウス)始めたのに、俺全然旅でれへんやん。」

 

ってね。

 

経営者ですから、しょうがないか、、、。とか思ってたのですが、そんななか、東京のあるお宿さんのブログを拝見しまして、最近それは単なる言い訳であると気づきました。

 

やっぱり自分で工夫して長期休暇とれるようにしよう!と考えております。

 

どうやっていくか、というのも、またこのブログで書いてみたいと思います。