宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

遊山ゲストハウス別館オープンしてます、のお知らせ。

ブログ、長いこと、ご無沙汰してます!

5月1日に、遊山ゲストハウス別館、無事オープンしました~。

 

f:id:Yuzanguesthouse:20150501143705j:plain

 

報告遅すぎです。すみません。ご近所にも工事前には挨拶行ったのですが、完成してからの挨拶にはまだ行けてません。いかん!

 

はや2週間経ち、飲んだくれのメキシコ人兄ちゃんや陽気で明るいゲイのタイのお兄ちゃんたち、フランスやベルギーのカップルさんなど、毎日いろんな国の方が日本家屋での宿泊を楽しんでもらってます。日本のかたも是非!

 

今回の別館、別館といってはいけないんじゃないかというくらい、良いおうちです。

築100年ほどは経っているであろうこちらのおうち、すべてのサイズがでかい(笑)。

前までデイサービスが入っていたので、その用途上、日本家屋の良さがかなり失われ、取り付けられていた古い建具は捨て去られ、、、ああ、もし残ってたらなあ~、、、で、和室を取り戻すところから工事を始めていただきました。

 Before

f:id:Yuzanguesthouse:20150514191022j:plain

f:id:Yuzanguesthouse:20150514191028j:plain

After

f:id:Yuzanguesthouse:20150501142450j:plain

f:id:Yuzanguesthouse:20150501142652j:plain

 

そして敷地も500平米、建物も200平米近くあることから建物の用途変更をすることになり、消防検査も大変で、、、と長くなりすぎるのでやめときます。

 

 嫁さんとあちこち旅行してた時に、モロッコで「中庭がある平屋の広い宿」に泊り、ああ、こういう家に住んでみたいなあ~なんて言ってことが、実際(宿ですが)可能になって、しかも近鉄奈良駅から徒歩4分という好立地。

 声をかけてくれた紀ノ国屋商事さん、貸してくれた大家さん、工事してくれたフタコブラクダさん、みなさんにはいろんな部分で無理言いまくりましたが、応えて頂きありがとうございます。大事に育てていきます!

 

 別館は、実はまだまだ発展途上です。DIYも交えつつ、魅力あるスペースにしていこうと思っております。

 

 本館のほうもガンガンやってます。一人旅は遊山ゲストハウスへカモン!

 ドミトリーはちょっと、、、ってかたは

www.yuzanguesthouseannex.com

へどうぞ!