宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

豆が挽けるよ。

こんばんは。

12月に入り、奈良マラソンも終わり、通常運転の閑散期に入りました。

なかなか暇な日が続いております。

そんな中でも、一日5,6人はポツポツとお客さんがやってきます。

宿には季節ごとにいろんな顔を見せてくれるのですが、バックパッカー的に面白いのが12月のこの辺です。

多くが当日のご予約になるので、放浪癖のありそうな方が多い(笑)。

そういう方々は気ままに旅をしていて、適当で(いい意味)面白い。

 

さて、2ヶ月ほど前から、キッチンに豆から挽けるドリップコーヒーセットを置いております。

f:id:Yuzanguesthouse:20171220205306j:plain
f:id:Yuzanguesthouse:20171220180632j:plain
ガリガリできまっせ~

お客さんの反応はどんなもんかなと思っていたのですが、思いのほかみなさんガリガリコーヒー豆を挽き、ハンドドリップコーヒーを楽しんでおられる様子。

意外にも豆を挽くことが初めてというお客さんも多く、カルデ〇ーで買った豆がなくなったらやめようかと思いつつ、なんとなく続けてます。

 

ということで、当宿では朝ごはんはありませんが、ドリップコーヒーが作れます!

タイミングが良ければスタッフが飲みたい時に一緒に作ります!