宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

【スタッフブログ】あなたの国の緯度

 

お客さんとは日々さまざまなやりとりをしますが、とっかかりになりやすいのが天気の話。季節にかかわらず、「祖国の気温は、日本と比べてどうなのか?」という会話をすることがよくあります。

 

ゆざんには、奈良県の地図と、日本地図はあったのですが、地球全体を見渡せる地図はありませんでした。

 

気温の話をするときにはいつも、

「ああ、緯度がどれくらいなのかわかればもっと会話がはずむのに…!」

と思っていました。

 

 

そんなもどかしさを抱えているときに、突如現れた地球儀。

どうやらオーナーがもってきてくれた模様。

f:id:Yuzanguesthouse:20180206092908j:plain

今回地球儀が導入されたことで、私のごくごく個人的なニーズが満たされることになります。

嬉しいです。

 

日本の緯度の位置と、あなたの国の緯度を見比べながら、「おなじくらいの緯度なんだね~」とか、会話したいです。


**

地図には、現在地を知ったり、学習をしたりといろいろな役割があると思います。

けれども、ゆざんに置かれることになったこの地球儀には、まずはじめに「お客さんの祖国の緯度を確認する」という役割を担ってもらおうと思っています。

 

 近くで見るとこんな感じ。

白地図になっていて、シンプルなデザインです。

f:id:Yuzanguesthouse:20180206094230j:plain

表面は紙なので、色分けすることもできます。

けれども、オーナーからは「色分けすると領土問題に発展しそうやな…」という懸念の声があがっているので、今のシンプルな状態のままで。

 

この地球儀が、お客さん同士のコミュニケーションのツールになればいいなあ。