宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

天井を抜く。

 しかし今日はあったかいですね。

 奈良も16℃くらいあったようで、えらいことです。

 改装は着々と進んでいます。

 カフェスペースとして使えそうな和室の天井を抜いちゃいました。

 カフェ部分

 天井板はむくの木らしい。

tenjou.jpg

 最近はこの木は高くなって、あまり使われることないそうです。

親父の持ってたチェーンソーを使い、端から切り裂いてゆきます。

天井から80年分の粉じんが降ってきて死にそうになりました。

丸一日、粉じんだらけになりながら作業。

 すると、素晴らしい梁のお目見えです。ああキレイ。日本家屋の美しさですなあ。

P1030952_convert_20100209204245.jpg


 ちょっと感動です。

 あ、写真は広角レンズでバッチリ。えれーキレイに撮ってもらいました(笑)。

 あ、でも写真だけじゃなく実物ももちろんキレイです。