宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

エスファハーンの建築物。

 チェヘル・ソトゥーン宮殿。

 エマーム広場から程近いアッバース2世の建てた迎賓館です。

P1020781_convert_20091017114741.jpg

 チェヘル・ソトゥーンというのは「40の柱」という意味らしく、実際には20本しかないのですが、宮殿の前に横たわる池に柱が写り、40本に見える!というものらしいのですが、、、。

 池がくせえ、、。池が緑色で柱が写ってねえ、、。

P1020782_convert_20091017114148.jpg

 しかし20本の木柱が、巨大な屋根を支えている様は圧巻です。中は博物館のようになっていて、壁に描かれた壁画を見ることが出来たり、飾られた武具を見ることが出来る。

P1020787_convert_20091017114447.jpg

 こういう壁画を見ていても、イスラムではあるものの、そのなかにペルシアの個性が感じられるように思います。

 これはマスジェデジャーメ。8世紀創建のイラン最古のモスク。

P1020748_convert_20091017113836.jpg

 

 ここを周っているときに、日本の某大学のペルシア語専攻という女性と、その家族にであいました。

 そのお母さんがまず言ったのが、「酒井ノリコ!つかまりましたよ!」。

 世界をまたに駆けてます酒井ノリコ。やはりこの話題の前ではマスジェデジャーメもかすむ。

 他のモスクに比べると地味な印象なモスクでしたが、それはそれで落ちついてて良いのではないかなあとか思いますね。