宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

デリー。また遅れやがった。

 インドの列車はすげえ遅れる。
 噂には聞いてたけど、ほんまに遅れる。
 2時間、3時間はかなりマシなほうで、こないだのコルカタ~プリー間は15時間遅れである。
 やりすぎやろ。
 特に北部地域は、デリーに乗り入れる列車の数に対して、線路の数が圧倒的に少ないのが主な原因らしい。
 南部は遅れはほとんど無かったように思う。
 時刻どうりに行ったためしはないのに、時刻表はばちこーーんとそのまんま。
 余裕持たせすぎの時刻表。
 「ふーーん。9時間遅れかぁ。」
 などとくそ暑くて強烈に小便臭い駅構内で9時間待つことを考えたら、時刻表のじかんを1時間でも今より遅らして欲しい。
 あと5年くらいで、この問題も解決されるらしいけど。
 
 というわけで、今度は8時間遅れで首都、デリーに到着した。
 ニューデリー駅を降りてすぐ、目の前には旅人が集まるパハールガンジのメインロードが。
 インドに来て始めての外国人の嵐。
 カオサンを汚くした感じ。
 そんな外国人の群れの中、タイのチェンマイでお世話になったNさんに偶然の再会。
 あちこちで起こる再会現象。
 嬉しいもんである。