宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

ビエンチャン満喫ちゅう。

やっぱり市場っておもしろいもんで、ついつい寄ってしまう。ビエンチャンは人口50万人の、ハノイの8分の1程しかない首都だが、市場は活気がただよっている。食糧から衣類、シルク、雑貨、電化製品、CD、DVD、あげだしたらキリがないほど。そこでソックス2足と、ハーフパンツを9ドルで購入。おっちゃんとの値引き交渉がおもしろい。でもこの街は比較的良心的。ハノイでは平気で10倍近い値段ふっかけてくることもあったし。
街は穏やか。交通量も少なくて、クラクションの音もほとんど聞こえない。なんか落ち着くんよねえー。
ところで、円高がやばいね。資金の3分の1は米ドルやから、このままやとけっこう痛い。ラオスキップに両替をしようとおもったら、日本円のほうが換金率が良かった。驚きや。ある旅行者の話ではついこないだまでは1ドル10000キップ近かったらしいけど、今は8700キップ。200ドル換えたら260000キップも差がでちゃう!26万ってあんた。今の宿が8700キップですぜ!あと29日も泊まれまんがな!えらいことです。
さらにこれから訪れるラオス北部では外務省から危険情報がでてます。さらにタイにもカンボジアにもインドにもネパールにもヨルダンにもでております。まあ南米なんてほとんど危険なんやろうけど 。こないだまで中国雲南省にいて、宿にも何人かチベット行こうとしてた人もいたけど今えらいことなってるし。
そのへん、自己責任で気をつけねば。といってもどないしょうもないこともあるんやろうけどね。

ところで、ここまでの道のりの交通費!

上海ーーーー昆明 寝台2等鉄道 434元(7161円)
昆明ーーーー河口 デイリーバス 124元(2046円)
河口ーーーーサパ 乗合バス 5ドル(525円)
サパーーーーハノイ 乗合いバス、鉄道 10ドル(1050円)
ハノイーーーーニンビン ローカルバス 2'3ドル(240円)
ニンビンーーーーフエ オープンツアーバス寝台 17ドル(1785円)
フエ ーーーーサバナケット デイリーバス 17ドル(1785円)
サバナケットーーーービエンチャン デイリーバス 7ドル(735円)

1ドル=105円 1元=16'5円 で計算 合計 15327円

こんなんです。とりあえず中国、ベトナムラオスを通ってこんな感じ。もっとも、鉄道やバスのランクを下げたり、ぼられなければさらに10000円以内でこれちゃうかも!
お試しあれ。