宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

お仕事終了でございます。

 本日、勤め先を退社しました。

 10ヶ月程度の短期間の勤務でしたが、かなり楽しく仕事させてもらいました。ありがたい。
 僕が世界一周の旅へ出るということで、励ましの言葉をもらったり、旅行に役立ちそうなチョイスのプレゼントを用意してくれたりと、涙ちょちょぎれるほど嬉しかったです。ありがとうね。友人、職場、家族、あらゆる方がエールをおくってくれます。これほど幸せなことはありません。ほんとにありがたい!
 
 いよいよ4日後というところで、上海から雲南省昆明への寝台列車2等の切符が手に入りました。
 値段は手数料込みで554元。約8500円といったところでしょうか。心理的な負担が少し減りました。あーー良かった。

 今回のこの旅、ご存知のかたもおおいと思いますが、ワンワールド世界一周航空券を使っております。取った切符は、
 
 日本(大阪、関空)→→中国(上海)
 タイ(バンコク)→→インド(ムンバイ) 
 インド(デリー)→→ヨルダン(アンマン)
 ヨルダン(アンマン)→→トルコ(イスタンブール
 ハンガリー(ブタペスト)→→フィンランドヘルシンキ
 フィンランドヘルシンキ)→→イギリス(ロンドン)
 イギリス(ロンドン)→→スペイン(マドリッド
 スペイン(マドリッド)→→ウルグアイモンテビデオ
 チリ(サンティアゴ)→→チリ(イースター島) 往復
 ペルー(リマ)→→メキシコ(メキシコシティー
 メキシコ(メキシコシティー)→→アメリカ合衆国(ニューヨーク)
 アメリカ合衆国(ニューヨーク)→→カナダ(バンクーバー
 カナダ(バンクーバー)→→日本(成田)

 という、全13フライト、四大陸料金 369000円
 燃料、航空税、その他料金      151000円
                 計 520000円
                   
 なんですね。サーチャージが高っけ~~!!って感じですが、各地で格安航空券を買う手間等がめんどくさいなあと考えていたので、こんなもんで十分でないかと思います。

 世界一周旅行券ってのは、一年間のオープン、西回りか東回りの片道通行のチケット。種類はワンワールドのほか、スターアライアンス、ラウンドザワールド、スカイチームなど、各航空会社の連盟によって名称、ルールが違います。またそれぞれに得意、不得意エリア等があり、自分の行きたい所、予算などを考慮に入れて自分にあったものをチョイスしてゆきます。
 僕がワンワールドを使うのはアジア地域のフライトが弱いのですが、南米路線に強く、中でもイースター島へ行けるラン航空がルートに組めたからです。
 もっと詳しく知りたい方は、「世界一周堂」さんをのぞいてみては?
 http://www.sekai1.co.jp/


 サクラっぽくなってしまいましたが、期間を決めて、効率よく、リーズナブルに旅をしたい方にはよいのではないでしょうか?まあ、僕もまだ旅出てませんけど(笑)。
 ただ、期間を決めず、おもうまま、きままに旅したい方や、もっと安く済ませたい方は、そのつど格安航空券を買うか、できるだけバス、鉄道を使い、大陸間移動のみ航空券を買ったほうがよいかもしれません。

 そんな費用も含めて、合計約170万円をせこせこ貯めました。それでなんとか世界一周、やってみたいと思います!やりまっせ~~!