宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

室生寺の12神将に会いにゆく。

こないだ久々に宿を閉めてお休みし、室生寺へ行って参りました。          

十二神将勢ぞろいの特別開帳を見に行ったのです。

去年、宿をやる前に室生寺を訪れ、ちょっとしたとりこに。

室生寺

詳しい説明は完全にはしょりますが(笑)、高野山が女性を厳しく禁制したのに対し、室生寺は女性にも開かれていたことから、「女人高野山」として広く知られているようです。

で、こちらの金堂に納められている仏像や十二神将は、通常金堂の外から覗くしかないのですが、今回は50年ぶりに十二神将さんが勢ぞろいとのこと(普段は奈良国立博物館に行ってたり、なにかと出張が多いらしいです)。
 受付のかあさんが教えてくれました。

 拝んでみると、なんとも壮観!

 十二神将さんは十二体、それぞれの干支ごとに分かれており、私らは午年なんで、またかあさんが丁寧にその神将さんを教えてくれました。

 その十二神将さんに守られるように後ろにそびえる5体の仏さん。

 釈迦如来像を中心にいらっしゃるのですが、平安時代の作で、いづれも一本の木から彫られたもの。
 
 色がまだ残っていて、美しい。

 いちばん左の十一面観音さんは、ふっくらした表情で、独特。

 なんにしても素晴らしかったです。

 KC3A0203_convert_20101217195222.jpg

 五重塔。

 今回は奥の院は行きませんでした。プチトレッキングみたいになってまうもんで、時間がなかったので、、。

 
室生寺

近鉄 室生口大野駅
    室生寺行バス
    室生寺前下車 歩5分

 JR奈良駅からですと、

 JR奈良駅〜JR桜井駅 30分 320円
 近鉄桜井駅に乗り換えて、
 近鉄桜井駅〜室生口大野駅 16分 340円

 奈良交通 バス 室生口大野駅〜室生寺 25分 420円
 バスは1時間に一本くらいしかありません。
 最終の室生寺からのバスは16時15分です。気をつけて!

 「12神将勢ぞろい金堂特別拝観」

 12月4日〜23日(日)9:00〜15:00 まで

 入山料と合わせて1000円、12神将クリアファイル付き!(小さいけど)