宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

山の辺の道後半戦。柳本〜天理

 ああ、、、。やっと。やっといけました山の辺の道後半。

 去年7月末に仕事の合間を縫って桜井から柳本までの約8キロを歩きました。
 
 今回は柳本〜天理の約8キロです。

 最高の天気に恵まれまして、1年間でたまった脂肪を少しでも落とすべく出発。

 P9080524_convert_20110913184103.jpg

 JR奈良駅から桜井線で約20分で柳本駅に到着。いいっすね〜無人駅。商店街ともいえないような道をゆく。

 めちゃくちゃノスタルジックな街並みや看板。

 国道を渡るとスタートです。

P9080529_convert_20110913184230.jpg

 この道を登ってゆき、一発目は長岳寺です。

P9080536_convert_20110913184357.jpg

 9世紀に創立されたというお寺。室町時代の書院造の建物が残っていて、入ることができます。言葉で言い表すのは難しいですが、雰囲気あります(笑)。屋根が特徴的だった様な、、、。人は全くいなかったんですが、猫がおりまして、しばし見つめあいました。

 本堂の中にも入れまして、荘厳な仏像様が鎮座してます。自然と正座してしまう、、、。

 境内は池を囲んで広々としてます。鐘があったので、一発大きなのを鳴らしてきました。鐘って、あんなに響くんですね。鐘の音がお寺に響いてると、なんかしゃきっとした気持ちになります。

 長岳寺では9月17日、18日と境内が灯篭でライトアップされるそうです。必見。詳しくはこちら。

 http://www.chogakuji.or.jp/sentoe/sentoe.html


 長岳寺をでて、山の辺の道をてくてく歩きます。が、朝サンドイッチを食べただけで、時間は昼の12時過ぎ。腹が減ってしかたない。しばらく歩くと真新しい感じの木造のカフェが。なにか食べ物を、と店員さんにお尋ねしましたが、「あ〜〜、、、、。ちょっと待って下さいね〜。」という返しだったので、コーヒーだけ頂いてきました。

 P9080543_convert_20110913184515.jpg
 
 窓から見る景色は最高。いい休憩になりました。腹は減ってたけど。

 で、相変わらずガンガン歩きます。

P9080554_convert_20110913184701.jpg

 大和盆地を一望。田んぼの匂い香なか、快晴の田舎道を歩くこの贅沢。たまりまへん。大阪とか難波に行くと1時間くらいでバテテくるんですが、ほんとバテません。

 あ、後半へ続く!