宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

「奈良ひとまち大学」の授業やりました。

 2月末日、縁ありまして、「奈良ひとまち大学」さんからの依頼で「今注目の宿泊スタイルって?」というお題目で授業をさせてもらいました。

 私先生で。

P1050049_convert_20110305164156.jpg


 開業してまだ一年経ってないのに、おこがましいことですが、、、。

 20人の募集のところ倍近い応募があったそうで、ゲストハウスへの関心の高さがうかがえました。

 話といっても、宿をやり始めた動機やら、世界一周してたことやら、そんなのが中心で、もひとつまとまりに欠けるお話しかできず、満足して頂けたかは疑問ですが。

 話を聞いて頂いた方々も、年齢、職業バラバラで、みなさんからいろんな質問が飛び出してきてかなり面白かったです。

 奈良を盛り上げたい!と思っている方もたくさんいらっしゃって、異業種交流会みたいになっちゃって、2時間じゃちょっと足りなかったかなあ、と思ったくらいです。

 この奈良ひとまち大学さん、ほかにもいろんな授業をやっています。

 実地で奈良のことを学んだりできるのは、地域の人にとってもええことなんじゃないでしょうか。