宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

正倉院展へ!いけませんでした。

 どうも、遊山ゲストハウスです。

 寒くなってきましたねえ。
 
 今は正倉院展の季節。

 今年は特に遷都祭ということもあり、いつも以上に観光客の方々でにぎわってます。
 
 僕も嫁さんといっちょ見に行ったろかい、と、掃除の後飛び出したのはいいんですが、105分待ちという文字が見えた瞬間、やめました。行列待つの、嫌いなんです。

 結局猿沢の池近くにある小さな居酒屋でお昼の定食を食し、(おいしかったんですが、名前が、、、。忘れた、、。)古い町並みの路地の中にある元置屋あとのインドカフェ、Ragamalaさんへ。

 ここの雰囲気、個人的には好きっす。

 静か〜にインド音楽流れてて、物思いにふけれるような感じです。


 で、さらに「絵本とコーヒー」パビリオンさんへ。

 三条通りとJAの間の路地を進み、さらにえらい細い道にはいると、えらい感じのいい古民家カフェが。

 絵本いっぱい、のんびりできます。


 そんなんで、

 ソフトドリンクでじゃばじゃばになった腹で、宿へ戻って参りました。

 正倉院展、11月11日までなので、急がなくては。
 オータムレイト(閉館1時間半前入場料300円引き)で再チャレンジや〜。


 ああ、ぐだぐだ、、、。