宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

山の辺の道2

山の辺の道の、続きを。

もうグダグダですが、、、。

 狭井神社を抜けますと、またしばらく山道に。

 で、到着したのが、桧原神社。小高い丘にあって、景色がいい。
 
 詳しい言及は避けますが、こちら本殿はもうけず、奥に見える三ツ鳥居から三輪山を拝します。伊勢神宮の前身があったと言われるらしく、「元伊勢」と呼ばれているそうです。

 安直な感想に終始しますが、神聖な雰囲気がむんむん。インターネットで調べながらこのブログも書いているありさまですが、日本の神話的な部分が色濃くて、このあたりの地域は本当におもしろい!

 さてその桧原神社のすぐそばにあった桧原御休処というお茶屋さんで昼食。

 yamanobehirumesi.jpg

 そうめんの定食1050円!

 三輪そうめんです。うまいです。総菜も甘いめの味付けでうまい。

 ここまででもう半分は来ただろうと思ってたら大間違い。16キロの行程のうち、まだ5キロほど。体力の著しい低下に唖然としてしまいました。

 yamanobenofuukei2.jpg

 気を取り直して歩きます。

 山道を抜けてゆくと小さな集落が。野菜が無人販売所で売られていたりしてのどかです。あ〜ええのう〜。

 しかし、ここは民家の中なんじゃないのかと間違えるほどに細い路地を通り、山の辺の道は続きます。

 yamanobefuukei.jpg

 見晴らしの良い道沿いの畑の真ん中に、ちょっとした休憩所が。

 木札には「ゆっくり休んで行って下さい」との文言。ありがたいっす。

 で、結局16キロのうち半分くらいの7キロ地点くらいでタイムアップ。柳本駅奈良駅へリターンすることに。
 言い訳しますと、4時間じゃ〜短いっすよね〜。一日あれば行ってましたよ!全行程。次に置いときます。

 yanagimotoeki.jpg

 柳本駅。これまた小さい無人駅です。JR奈良駅までは19分、230円です。

 遊山ゲストハウスはJR奈良駅から2、3分なので、気が向いた方は是非山の辺の道へ!
 
 まだ全部行ったわけではありませんが、気軽なハイキングにもってこいです。重装備もトレッキングシューズもいらないし。
 歴史の息吹を感じに、さあ、奈良へカモン!