宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

2017年という年と浴室暖房を付けたこと。

こんばんは!

気が付けば年末。今年もあっという間に終わりますね~。

今年ほど、商売の恐ろしさを感じたことはありません!

2014、2015年のインバウンドバブルを経て、今年はついに宿余り(というかドミトリ―余り)が鮮明になりまして、強烈なしっぺ返しを食らっており、京都、奈良のゲストハウスの関係各所から阿鼻叫喚の声が聞こえてきております!

まあ、商売ってそんなもんよね、、、。

 

来年は初心に帰り、奈良ファンを地道に増やしていけるようなお宿を目指していきたいと思っております!

また、奈良の宿泊事情については、全国ワーストだの、宿泊施設が少ないからだ、だの、いろいろ言われておりますが、そのへんもおいおい宿目線で書いていきます。

相変わらずメディアでは

「奈良は宿泊施設が少ないため、宿泊客が少なく、、、」

みたいな寝言が聞かれます。ちゃんと取材、してる?

ちなみに奈良の2017年10月のデータは、

奈良の全体の客室稼働率 49.3% ゲストハウスなどの簡易宿所 なんとわずか14.8%! なんだこりゃ!

そして10月の奈良の宿泊客数、前年比(2016年)-18%!!

宿泊施設の数は結構増えましたので、そりゃー暇にもなるか、、、。

いや、この話はこれくらいにしておきます。

 

で、話は全く変わりますが、当宿では毎年冬になると

「日本の家は寒い!」

「凍えて死んでしまうほど寒い!」

「特に風呂場は寒い!」

という怨嗟のレビューが並びます。

 

そ、こ、で。

 

付けましたよ!浴室暖房を!

f:id:Yuzanguesthouse:20171227152338j:plain

 

既存の換気扇を外して付け替えただけの簡単工事で終了。

浴室がすぐあったかい!

凄いぞ高須産業!

もう着替える時あんまり寒くないぞ!

価格は67000円ほどと、なかなか良いお値段でしたが、それ以上に効果を感じております。

人感知センサー付きなので、ヒーターは浴室に入れば付き、出れば消えます。

ヒーターが消えている時は24時間換気なので、湿気もたまらない。

夏場は涼風もでるという、、、。

これ、もっと早くから付けていればよかったぜ~

 

ということで、冬のシャワー室の快適度が上がりました!

 

現在スタッフさん募集中!