宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

国慶節です。

10月に入り、ずいぶん涼しくなってきました。

いや~それにしても9月はなかなかお客さんも少なく、苦戦しました。

そんな中でも、元スタッフさんたちや、常連さんたちが泊まりに来てくれて、皆とゆっくり話せたという意味ではかなり良い月でした。

 

10月は初旬から国慶節ということもあり、中国、台湾からのお客さんで賑わってます。

2014年ごろから「爆買い」などのキーワードで注目度が急上昇した中国人の観光客の皆さま。

3,4年ほどで、宿泊される中国人のお客さんのスタイルががらりと変わってきました。

f:id:Yuzanguesthouse:20171005105100j:plain

こちらのチャリダーさん、中国から自転車を持ち込んで3週間の旅行。

北海道を2週間かけて自転車で周ったそう。

f:id:Yuzanguesthouse:20171005101051j:plain

当宿ご宿泊2回目の中国からのお客さん。

人込みを避け、若干ディープ目な観光地をめぐり、街中の銭湯へ。

年々、中国人旅行者のレベルが上がってきています!(上から目線ですみません)

2010、11年ごろは、中国人個人旅行者をみかけることなんで、ほとんどなかったんですけどねェ~~。

 

彼らの変化のスピードは、私の想像をはるかに超えております。

常に新しい刺激を求めている彼らは、私のような旅にかかわりのある仕事をする者にとって開拓者のような存在です。

中国人個人旅行者の動向から目が離せませんよ~