宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

「遊山にて」宮内優里ワンマンライブ、無事終了~

 さて、先日12月7日、無事宮内優里さんのライブ終了しました!

本当にたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

 キャパぎりぎりでした。狭すぎなかったかなあと少し心配です。

 宮内さんも年内でライブ活動をしばらくお休みされるということで、それもあって多くの方が奈良まで足を運んでくれたのだろうと思ってます。

f:id:Yuzanguesthouse:20141207134351j:plain

リハーサルの様子。

 

f:id:Yuzanguesthouse:20141207145907j:plain

 ライブ中。ゆったりまったり、軽快なMCをはさみつつ、2時間半の心地よい時間でした。

 ライブの後、宮内さんと色々お話したのですが、音楽で食べていくためにいろんな工夫をされていて、とくにネットを使った発信など、聞いていてためになりました。

僕らゲストハウスやってる人間もそうですが、ネットの発達によって、工夫次第で個人で仕事やっても食っていける時代なんだなあと実感します。

 安宿やドミトリー形式の宿も、90年代は雑誌や本に載せてもらう、ユースホステル協会に入ることでお客さんを得る、など、お客さんを獲得する方法が限定的でした。

 が、今はすごいですよね。うちに関してはお客さんの9割はネット経由ですから。

 今これを書いている隣の机では、アルゼンチンカップルが朝からずっとマックを3台開いてカタカタやってます。なにやってのかと聞いたら、イラストやライターの仕事をして収入を得つつ、2年間旅をしているそうです。

 今日は仕事の日だそうで。

 すげーーな、、、。

 本当に面白い時代になってますよね。

 というわけで、これからも


M I Y A U C H I Y U R I 

宮内優里さんは注目です!