宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

東北旅行へ行ってきました。

お久しぶりでございます。

5日間、休んでおりました。遅めの正月休み。私ら夫婦のばあちゃんたちがいる徳島、高知へかえり、その後私は仙台周辺を一人旅してきました。

本日より通常営業開始してます。ご迷惑おかけしました。

で、せっかく東北を1泊2日で一人旅してきたんで、その様子でもブログ書こうかなと。

個人的なモンですみませんが、、、。

東北は、8年ほど前に勤め先から5連休をいただいた際、オンボロ軽自動車で三陸海岸沿いを走らせたことがあります。奈良から下道でどこまでいけるかな、という一人トライアスロンの一環で。

この旅でヒッチハイクしてる韓国人バックパッカー夫婦を車で乗せたことが、その世界一周、ゲストハウスにつながりました。まあ、詳しくはまた勝手に語ります。

 

が、この旅行、スタートの奈良からずっと台風とともに移動。三陸海岸も3日目の夜中で、すさまじい暴風。全く景色も見れない。夜中の3時に青森県八戸駅の看板をタッチして奈良へ帰りました。一人で、、、。むなしかったなあ、、。結局5連休のうち4日半は雨もしくは暴風。晴れたのは、奈良まで残り40キロの京都まで戻ってきたとき。

 

という、それ以来の東北でした。

まず、LCCのピーチ(Peach)【公式】Peach|日本初の本格的LCC。ありがとう。片道3500円くらいで大阪から仙台まで1時間ちょいで行けるんだもん。最高。

さらに愛媛県の松山や、台湾第二の都市、高雄までも就航という事で、ゲストハウス業界にとっては追い風ですな。

 友人と会い、酒をくらい、アホな話に花を咲かせまくってきたのですが、泊ったお宿は仙台のゲストハウス、梅鉢さん(ゲストハウス梅鉢 [ 仙台で安宿をお探しの方へ ]

 きれいです!オーナー夫妻がやさしいです!あと夕御飯も500円で作って頂けます!

f:id:Yuzanguesthouse:20140116191721j:plain

 

写真はお客さん、梅鉢オーナー夫妻、スタッフさん。

友人との約束もあり、今回ゆっくり飲むことができませんでしたが、次また行きますので、ゆっくり相手してください。ペラペラしゃべりまくってすんませんでした(笑)。あったかい空気に包まれておるゲストハウスさんでした。勉強になります。

2日目はレンタカーを借りて、石巻市の方面へ。レンタカーはニコニコレンタカー!(格安レンタカー革命!激安ニコニコレンタカー|12時間2525円より!!)ほんとに2525円とガソリン代だけ。中古車使ってるからとはいえ、安い!一人旅ではおすすめですよ。

 

車でひたすら海岸沿いを走ってきました。

震災後、初めて津波の被害にあった被災地を訪れました。

1日目は日本三景の松島を友人と、2日目は一人で石巻や女川などへ車を走らせました。

すれ違うすさまじい数のダンプカーと、原っぱに建てられている真新しいお墓の数々。町がすっかり消失してしまってる風景、、、。

衝撃的でした。言葉ではなんとも言えないです。

f:id:Yuzanguesthouse:20140117125114j:plain

 そして海沿いといえばやっぱり海鮮ですわ!

f:id:Yuzanguesthouse:20140117131016j:plain

 飯がうめえ、、、。

前日友人に連れて行ってもらった塩釜のお寿司屋さんと、日本料理屋さんもメチャクチャうまかった。

そして飛行機の時間ぎりぎりで食した、

f:id:Yuzanguesthouse:20140117181753j:plain

 牛タン定食。う、、うめえ!これが仙台の牛タンか!

ご飯おかわり含め8分という立ち食いそばレベルの速さで平らげ、帰路へ着きました。牛タンちゃん、、、ゆっくり噛みしめたかった。

ということで、東北はめしがうまいぞ!ゲストハウスもあるので一人旅でもお勧めです。なおかつ、LCCが格安で飛んでるんで、関西方面の方もかなり気軽に行ける!

また会いに行くよ牛タン。