宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

奈良公園での鹿寄せ。

みなさんこんばんは。

こないだ奈良公園で行われている「鹿寄せ」に行ってきました。

2月から4月ごろまでほぼ毎日行われているこのイベント、3年目にして初めてです。

 趣旨としてはホルンもったお兄さんがソレを鳴らし、鹿が集まってくるとの事なのですが、10時のホルン開始前からがっついたやつらがお兄さんの周りをちょろちょろしてます。

で、10時になりますとお兄さんが簡単に説明。ホルンの音に集まってきた鹿たちに、ご褒美としてかごに入っているどんぐりをあげるのです。

ホルンを吹くと、ブオーッという音が山の方へ吸い込まれてゆき、、、あれ?誰もこない、、、。と思いきや、

 P2162086_convert_20130218213119.jpg

パカラッパカラッと次々山から鹿がやってくる!なかなかな光景。軽やかに走ってくる鹿を見ると、「なんだ、走れるんじゃないか!」と気付かせてくれます。(普段鹿せんべいのおばちゃんや観光客にかたってる姿しか見ませんから。)

P2162095_convert_20130218213302.jpg

 鹿まみれです。

 15分ほどのイベントですが、朝10時からなのでちょうどよろしいです。

 無料なのですが、鹿たちを守るため、係のおじさまの抱えるボックスの中にこころばかりの寄付金を入れましょう。
 
開催日時 : 2013年2月1日(金)〜2013年3月17日(日) ※2/4・12・18・25、3/4・11除く
開催場所 : 奈良公園飛火野(春日大社境内地)
問合せ先 : 奈良の鹿愛護会
TEL : 0742-22-2388

P2162080_convert_20130218214931.jpg

 かわいいやつだ。おまえは。