宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

台湾へ行ってきました。

 こないだ台湾へ行って参りました。

 LCCPeachで、片道一人8000円ほどで行けたので、2泊3日でしたが、行ってきました。

 1週間ほど前から台北の天気をチェックしていたのですが、ずっと雨。
 
 覚悟していたのですが、3日のうち2日は快晴。運が良かったです。

 朝7時のフライトで、9時半ごろ台北の桃園国際空港へつきまして、そのままバスで台北のセンターまで行き、「千と千尋の神隠し」の舞台になったという九分行きのバスを待ちます。

 タクシーのおっちゃん達が寄ってきて、最初は断っていたのですが、相乗りで安く行けることになり、1時間半かかるところを40分ほどで行ってくれました。  

P1150812_convert_20130119172657_20130119215953.jpg

 こんな感じの、斜面張り付いたような町です。昔金鉱で栄えた町だったようです。

 景色最高。

P1150798_convert_20130119220930.jpg

 こんな所でお茶もいただきました。

 メニューも説明も日本語でしてくれました。

 今までのどんな国よりも日本語が通じる!不思議な感じです。

 
 2日目は、12月に4泊ほどしてくれたお客さん、ニディアさんとアニーさんがみっちり市内観光ガイドをしてくれました。

P1160834_convert_20130119221533.jpg

ローカルの朝ごはんから始まり、お寺、中正紀念堂、101ビル、西門町、ローカル昼食にデザート、淡水の町歩き、そして極めつけはやっぱり夜市!

P1160944_convert_20130119172959.jpg

 う、、うまい。 すべてがうまい。肉まんの様なものから牡蠣のオムレツ、お好み焼きの様なもの、顔ほどの大きさのあるフライドチキン、イチゴとマンゴーのかき氷、タピオカミルクティー、、、全部うまいんですけど。

P1160931_convert_20130119172209.jpg

 楽しい。楽しすぎるぜ台湾!

 ガイドのお二人のおかげで、2泊3日と思えないほどいろんなものが凝縮されてました。これはリピーターになりそうだ、、。

 P1160948_convert_20130119172541.jpg

 ありがとう!本当に楽しかったです。

 ちなみに宿泊は台北のホステルです。「Eight Elefants

 ゆる〜い感じで、適度なホスピタリティーが私好みないい宿でした。