宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

中国からのツアー。

寒いですね。これがおはようのあいさつ代わりとなりつつあります。

紅葉が見ごろなようで、それを目的に来られるお客様、特に当日とびこみや前日のご予約のお客様が多い今日この頃です。

やっぱり紅葉といえば京都!ということなんでしょうかね。京都で宿が取れなかったかたや、奈良から京都まで電車で通う(観光で)という方も。奈良も紅葉みれますよ!奈良も!


こないだ泊まってくれた 中国の若い女性お二人。

チェックインの際大きな観光バスから男性と付き添いでやってきました。

明らかにツアーのバス。

うち、ツアーなんて組んでもらってへんのですけど、と、驚いてると、付き添いの若い男性がいうには、

「中国からのツアーで、宿の予約はお客さん個人で取ってもろとる。うちらは関空から大阪、奈良、京都に付き添って、バスで回るだけ。お客さんどこ泊るかは別に知りまへん。あ、ぼく?大阪住んでるガイドの中国人です。」

とのこと。10名くらいの個人ツアーらしいのですが、泊るところは旅行会社指定じゃなくて、自分で取る。

旅行会社は個人旅行者を集めて、人数が集まるとツアーを催行という、きわめて自由度の高いツアーの様です。ある程度のツアーはして、移動はバスで楽チンで、自由時間も多い。

こういう形で使って頂ける中国のお客様は初めてだったので、興味深かったです。

女性お二人も楽しんで頂いた様子で、写真を撮りまくってました。

そして次の朝、またツアーバスで風のようにチェックアウト。

中国からの観光客というのは巨大な市場なわけですが、こういう自由度の高い旅行は、もっと日本の事を知ってもらえる機会になるのではないでしょうかね。