宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

若草山登山。

こんにちは。

ずいぶんと寒くなってきました。これはハイキングにちょうどええ、ということで、まだ登ったことがなかった若草山へ嫁さんとともに登ってきました。

宿を出て、東大寺方面へ大宮通りを歩いてゆきます。
12分ほどで近鉄奈良駅を通過して、奈良公園を通ってゆきました。
奈良公園では敷地内でフードフェスタが開催されており、設営されたテントでは様々なお弁当やお菓子が売られており、にぎわってました。
中でも奈良で人気のカフェ、「くるみの木」のランチボックスは、通過した11時半ですでに売り切れ。

博物館では1年にこの時期だけの正倉院展の開催で長蛇の列ができていました。でもまあ、去年ほどではなかったですが。

で、東大寺を横目に大宮通りをひたすら登り、若草山登山口の標識をたどってゆくと、登山口が現れます。ここで150円の入山料を払い、階段を昇り始めます。

数段上っただけで、この景色。ふもとにはお土産物屋さんや旅館が軒を連ね、修学旅行生達がピーチクパーチクと楽しそう。

階段、結構しんどいです。特に最近机に座ってばかりだったファットな私にはきつい。膝にくる。
階段を登り終えると山道です。ここでもひたすら登ります。

坂道を登りきると、2合目到達!ここでもかなり満足でしたが、3合目はまだ上です。
景色は絶景!大和の盆地は本当にいいっす。
1300年前と、さして変わらんかったんやろうなと勝手に想像します。

生い茂るすすきの間をぬけて、

頂上に到達です!

そして頂上で食べるおにぎりとお茶は格別!感動的なごちそうです。
弁当に感動しすぎて、頂上からの絶景を撮り忘れるという大失態。ここから眺める夕日なんかもまたいいのです。
車では何度か来たことはあったのですが、断然、ハイキングをお勧めします。

遊山ゲストハウスから、頂上までの到達時間は、全部歩きで片道1時間10分ほど。往復の総距離は9キロほどでした。
歩いて行けるところでこんなプチ登山が出来るのも、奈良の良いところです。

9:00〜17:00までで、平成23年度は12月11日までの開山となっています。