宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

宮内優里さんライブ。

 もう1週間ほど経ってしまいますが、、、。

 宮内優里さんのライブについて、ご報告を。

PA220734_convert_20111025210008.jpg

 会場設営とリハーサルの様子。

 手前の和室は、普段4名様用の個室なんですが、ふすまを取って広いスペースへ。
 日本家屋というのは本当にフレキシブルです。

 
PA220740_convert_20111025210821.jpg

 セッティング完了。

PA220737_convert_20111025210132.jpg

 この手前にあるのはsonihouseさんの12面体スピーカー。美しい、、、。

PA220750_convert_20111029100954.jpg

 宮内さんのトークとともにライブスタート。

 お客さんは40人ほど。おかげさまで満員です!座布団が全く足りなかったので、畳に直座りで腰が痛かったんじゃないでしょうか?
 
 PA220746_convert_20111025210308.jpg

 私らも含めて、ずっぷりと音楽に浸りました。

 一つ一つの楽器から繰り出される音が組み合わさって、素晴らしい音楽となっていきます。sonihouseさんのスピーカーが、またいい音なんです。いろんな方向へ音を拡散してくれるので、キッチンにいてもよく聞こえます。
 
 私は音楽に詳しくはないのですが、去年開業時より、ロビーで流す音楽は何がよいのか、悩み続けておりました。そんな時、うちの常連さんで、オリジナル地図の作成をしてくれたイラストレーターのお客さんが宮内さんの音楽を教えてくれたのです。

 エレクトロニカ、というジャンルだったのですが、とにかく聴き心地がよい。かけ続けていても馴染む。日本家屋にもしっくりくる、はまらぬパズルがすっぽりはまった、という感じでしょうか、それ以来1年間、ずっとかけているわけです。
 
 宮内さんからも「飽きないんですか?」と聞かれたのですが、飽きたら別の宮内さんのCDをかけておるのです(笑)。

 で、奈良のサンプルというカフェでライブをされた際、嫁さんがライブへ行きまして、そこでお知り合いになった方がうちのことをつぶやいてくれて、それを目にした宮内さんが通りかかってくれて、、、。

 と、まあいろんな偶然やご縁が重なって、このライブが実現したわけです。

 それだけに、実際の生演奏を聴いて、感無量。

 ちょっと奇抜なアンコール、みなさんと参加型のライブ、、そして終了、、、。

 やっぱええわ〜。

 遊山ゲストハウスからはお飲み物とカレーを提供しました。慣れない作業でお手数おかけしました、、、。

 ちなみに飲み物につけていたクッキーは奥さんの友人のおとんぼさん。お客さんからも好評いただいてました!
 
 カレーは、関西では有名な(?)サンタナのカレーとナンでした。こちらはライブ中ではなく、宿泊の方の朝ごはんで売り切れてしまいました。
 
PA220758_convert_20111025210558.jpg

 終了後、大急ぎでお部屋を元に戻し、今度は宿泊の部。
 
 一旦外出頂き、チェックイン作業。こんかいがドミトリールームが初めて、という方も多くいらっしゃいました。
 夜の部は20時半ごろからスタート。
 皆さんには自前の楽器などを持ってきてもらい、宮内さんの誘導のもと、極力宮内さん抜きで曲を作るという、かなり実験的なワークショップを行いました。

 みなさんこのあたりになるとだいぶ緊張もとけ、お互い打ち解けてきた感じ。アイスブレイク、進行もスムーズに進んでゆきます。

 打楽器やリコーダー、僕が見たことのない楽器まで、様々な楽器の音が録られてゆき、最終的に宮内さんが曲としてまとめあげました。楽器のできない僕は「声」での参加となりました。恥ずかしながら。

 後日この曲はMP3用として参加者のみに配信されたのですが、、、。曲になっている!すごい技術ですね〜。

 この後みなさん14人ほどで、東大寺、二月堂ツアーへお出かけに。宴は続く、、、。

 楽しい企画でした!

PA220763_convert_20111029101059.jpg

 このライブを企画、運営してくれたsukimandustriesのアサリさん、スピーカーのsonihouseの鶴林さん、最初に教えてくれたモリさん、繋いでくれたKさん、来てくれたみなさん、そして宮内さん、ありがとうございました。
 
 終わったところですが、またやりたい!またやってください!!