宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

奈良〜東京 3500円!

 こんにちは。
  
 狂ったような暑さが日本を覆っておりますが、お客さんはみなさん元気にお出かけです。
 
 で、こないだあるベルギーの方がプリントアウトされた紙を持ってきました。
 
 そこには大阪発、奈良、京都経由、東京行きの深夜バスの記述が。

 お値段3500円。


 安いね〜。


 びっくりしました。

 奈良交通の深夜バス、8400円しか知らなかったので、こんな安い高速バスが奈良を通っていたとは。

 インターネットで楽天のページを確認すると、この大阪発のバスはすぐ発見できたのですが、案の定英語のページがない。
 当然、外国人旅行者は予約できない。

 で、私が代わりに予約。

 JR奈良駅西口ロータリーに23時10分に着くということで、そのベルギー男性と向かったのですが、時間になっても現れない。不安になって電話すると、渋滞で30分遅れているという。

 で、30分後に無事に到着して、彼とはがっちり握手を交わして別れたわけですが、、、。


 これ日本人が代理で予約してないと、えらい事になりますね。

 私自身も南米を旅行した時はほとんどバスでしたので、しかもアルゼンチンのバスターミナルは伊丹空港よりでかく、言葉もスペイン語。なんとかはなるんですが、毎回なかなかにスリリングでした。

 で、今回この体験を通じて、海外の方が日本を個人旅行するっていうのも、僕が南米を個人旅行する感覚とおんなじ感覚かもしれませんね。

 日本人にとってはとても便利で安いのですが、外国の人には不便で情報がない。英語も通じにくいだろうし、奈良の各地の表記も日本語のみ。まあ、日本人にわかりゃあええんや、というスタンスでしたら、それでいいんでしょうけど。

 なんかそういう場面をしょっちゅう見てる気がします。

 
 JRパスは外国の方が購入できる素晴らしいチケットですが、7日で28000円でしょ。新幹線も含めてだいたいのモンに乗れるからって、忙し過ぎなんじゃないでしょうか。

 個人的にはもっとゆったり日本を周って、滞在して頂けると非常に嬉しく思うわけです。

 日本全国にゲストハウスやホステルもわんさとあるわけで、宿泊代金も浮くし、すごくビジネスチャンスがありそうなんですけどねえ〜。

 まあ、その分の人件費やら諸経費を考えると元が取れないものなのかもしれないですが。

 だれか高速バスの英語予約のサイト作ってください。


 って探してたらあっさり見つけました。

 Willer Express

でもね、奈良通ってる便が見つからない。