宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

奈良、観光のススメ。

 よし、奈良のことについてもっともっとブログで紹介していくぜ、と心の中で息巻いていたのですが、気づくとぐだぐだネットサーフィンしちゃう今日この頃。
 
 だめですね。ネットサーフィンは。頭がスッカスカになる感じで、アホになりそう。

 最近は意識してパソコンから目をそむけるように努力しています。

 
 さて1300年祭の終わった奈良。

 去年1年、かなりの集客だったのですが、そういう一発花火的なイベントよりも、実は本当にたくさんの行事や祭り、秘仏公開などが「ひっそり」と行われているのです。

 古墳やら古い地蔵さま、国宝がそこらじゅうにごろんごろんしていて、つくづくおもろいところやなと思います。

 でも、なぜかあんまり目立たない。それがいいのだ、というお声もあるのですが、海外のガイドブックなんかにも「奈良は1日あればじゅうぶんです。」などどのたまわれる始末!

 ガセを流すんじゃない!ロン○ープラネットよ!
 
 こんなもん、1週間でも足りんぞ。歩くのが好きな人なら、1ヶ月はいけます。

 奈良市内で3日、法隆寺とその周辺で1日、飛鳥で1〜2日、吉野で1日、山の辺の道で1日、大和郡山で1日、あ、橿原や桜井の古墳めぐりもいい。そうそう、桜井といえばやっぱ長谷寺。そのさらに奥には室生寺が!もう、、、きりがない。

 奈良には鹿と大仏しかないと思ってる人、多いんじゃないですか?特に関西の人!(私も嫁も大阪育ち、京都にも神戸にも住んでました。)こないだ観光以外で泊りに来てくれたお客さんも、

「奈良なんか、なーーんもないやろ。」

 という一言!関西におけるポジションと先入観がよくわかるお言葉で、、、。

 そんな方は、是非一度お越しください。特に歴史が好きなら、その言葉はがっつり覆りますから。

 
 奈良も京都に続いてたくさんのゲストハウスが出来てきました。

 私が知っているだけでも、


ウガヤゲストハウスさん
ゲストハウス枕さん
町屋ゲストハウスならまちさん
ゲストハウス奈良バックパッカーズさん
MLホステルさん
あとはゲストハウス奈良小町さんも去年出来たきれいなゲストハウスです。
そんでわが遊山ゲストハウス


 他にもユースホステルが2つあります。

 ビジネスホテルは少ないのですが、個人で楽しめる宿の選択肢が増えつつあります!

 一人で気楽に旅をしたい、でもずっと個室で一人ってのもなんかさみしい。やっぱ旅先で得た感動とか、楽しみとか、経験というのは、誰かと分かち合って増幅されるところ、あると思うんですね。

 情報交換して、気があった相部屋の人と飯食いに行ったり、普段知り合うことのないような外国人パッカーとそれぞれの国のことを話したり、、、。

 別にビジネスホテルにケンカを売るわけではありませんが(笑)、孤独な一人旅よりもう少し、人との距離が近い(よしあしは別として)旅を楽しむことができるかも。

 宿泊費も抑えられるし、ゲストハウスの選択肢も増えて、自分好みのところを見つけるのも楽しい。

 そして京都や大阪へも近い(45〜60分)ので、奈良を拠点に関西をうごめくことも可能なのです。

 
 多くの人は京都、大阪を拠点に奈良へ来る、というのがパターンなのですが、この逆のパターンのお客さん、いま結構増えてます。

 別に京都と大阪にケンカ売るわけではありませんが(笑)、奈良は夜静かで、車も少ないし、人も少ないからゆっくり過ごしたい人にはほんとええところなんです。逆にクラブとか、ズンドコしたところ、パーリーナイトが好きな方にはお勧めしません。奈良は静かに過ごすのです。

 というわけです。

 あ、奈良へ行こう!