宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

奈良からJリーグチーム!奈良クラブ。

奈良クラブというサッカーチームが、奈良にはあります。

今は関西リーグという、枠内の1部リーグに所属しているチームなのですが、近い将来のJリーグ昇格を目指して奮闘中なのです。

お掃除とチェックインの合間を縫って試合観戦へ。今回で3回目となります。

 試合会場は橿原神宮公園陸上競技場。お相手は阪南大クラブ。

 現在奈良クラブが所属する関西リーグは、J1、J2、JFL、その下、という感じでJリーグ昇格まで勝ちまくらなければならんのです。

 関西リーグ1部は8チームが所属していて、優勝チームが地域リーグ決勝大会へ進むことができ、そこで優秀な成績(ここんとこ毎年状況によって昇格の基準が変わっているようです。)を納めることができれば、JFLという全国規模のリーグへ昇格できるのです。

 ものすごーーく至難な感じ。

 
 ですが奈良クラブは本日も4−1の大勝利!残り4試合で頭一つ抜け出しております。

 期待できそう。

 観客の数も、関西リーグなので無料とはいえ、この多さ!

  DSC_0070_convert_20110710163722.jpg

 こないだ奈良市のホームグランド、鴻ノ池陸上競技場で試合をやった時は、1000人もの人が集まったのだとか。

 これってすごい!奈良にJリーグチームを、という人は多いんですね〜。

 遊山ゲストハウスは奈良市に位置しているのですが、これまでもサポーターさんが泊ってくれたことがあります。
 
 一番多かったのはたぶん川崎フロンターレのサポーターさん。おもいっきりユニフォームでチェックイン。

 長居や、京都の西京極でのアウェー戦のついで、観光も兼ねて来てくれたようでした。

 つまり奈良クラブが上がれば上がるほど、経済効果も期待できる!やらしいですが。

 いつか日本全国のサポーターがアウェー観戦で奈良を訪れてくれることを夢見て、、、。奈良クラブを応援し続けますよ、私は。