宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

平城遷都1300年際。

平城遷都 1300年際!

の一環。平城宮跡メイン会場が、24日からスタートしました。

で、野次馬根性に火がついた私も、行ってまいりました。

奈良の中心から数キロ離れている平城宮跡。JR奈良駅からは、無料のシャトルバスも運行されています。

宿をでまして徒歩約2分。見えてるくらいのところにJR奈良駅西口がありまして、そこのロータリーからシャトルバス出ております。

初日とあってかなかなかの人。

ボランティアのおねーちゃんに聞くと、15分に一本ほどの割合でバスは出ているのだそうです。

P1040463_convert_20100424185827.jpg

バスに揺られ15分。

会場に到着。

降りると早速お土産物屋。

中はせんとくんグッズだらけです。せんとくん好きにはたまらんでしょう。せんとくん瓦煎餅とファイルを購入。

P1040467_convert_20100424193709.jpg

で、巨大な遣唐使船と歴史館が。整理券も配られていてたいそうなこみっぷり。

列に並ぶのが何より嫌いな私。時間もないのでスルーです。

ああ、、何もなかった平城宮跡が人でいっぱい、、、。朱雀門の周りもきれいに整備されて、、2か月ほど前とはえらい違いです。

その会場の中をガンガン走る近鉄電車もなかなかオツ。

メインの大極殿は迫力あります。

中は装飾施されていて、美しいです。

P1040476_convert_20100424185601.jpg

 会場内は広く、トラムなんかも走ってます。

 派手さはない。

 が、やはり手間とお金かけて造られた大極殿は迫力あるし、そこから見る景色は映画「ラストエンペラー」みたいでなかなか入りこめる感じです。

 所々ある原っぱからは、そこに確かに都があった、と想像できるんじゃないでしょうか。

 高い建物もないので、空も広い。

 一度おいでませ。