宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

奈良の町屋再生事業。

京都と比べるとなにかと日陰な奈良。

そんな感じですが、町屋の再生などはしっかりと行われつつあるようです。

 奈良町の紀寺町で、長年放置されていた町屋を再生し、「紀寺借家なおし展」として一般公開されていた物件を見学に行きました。

 新聞に出ていたせいか、結構な盛況ぶり。

 なおし展は最初に改修前の町屋を見学できるようになっていて、

 町屋再生

 こんな感じ。ボロッボロ。

 これが、、

matiyasaisei2.jpg

 こんなんなりましてん。

 すごいですねえ。1912年築らしく、遊山ゲストハウスの10年先輩。

 年代は近いので間取り、建具とかがよく似てる。

 柱には釘が刺さってたあとなんかもあって、生活していた痕跡がちらほら。

 縁側があって、広い庭。

 やっぱ日本家屋はええですなぁ。

 最後に遊山ゲストハウス。

 P1040007_convert_20100214024800.jpg

 がんばって雰囲気だしてゆきます。