宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

カサ・バトリョ。

 こちらは、カサ・バトリョ。写真は夜の様子。

 2009年旅行+455_convert_20090712002418

 ガウディが1904年から改築した建物です。

 ここも曲線が多く使われていて、階段の手摺にいたるまで実になまめかしい建物。

ryoku+495_convert_20090712003006.jpg

 角ばった部屋が無くて、ステンドグラスのような天窓からは、自然の光が入るように設計されているらしく、曲線と太陽の適度な光で、やさしい雰囲気を出しているように感じました。

ryoku+506_convert_20090712002552.jpg

 エレベーターはえらい狭いのですが、日本の古いマンションのようなあの無骨な感じの箱ではなかった。

 あ、これは後付け?なのかな?

 そこに居たときには人が多すぎてあまり感じ入ることがなかったのですが、こうやって写真見てみると曲線の持つ感性ってやさしいものなんだなあとか思ってしまいます。