宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

アトラス越えとスペインへ。

スペインのバルセロナへと飛ぶため、フェズへ向かいました。

 ティネリールからだといくつか方法があったのですが、トドラ谷を通る、なかなか険しい道を選択しました。

 バスというか、バンに地もぴーたちに揉まれながら北上します。

2009年旅行+391_convert_20090708173159

 途中の山道は荒々しい景色。

 6時間ほどかけて、イミルシルというちっちゃな村に到着。

2009年旅行+393_convert_20090708173404

 ここは一年に一度、お見合い祭りがあるという面白いところ。らしいのですが、シーズンではないこの時期、何もなさ過ぎて逆に面白かった。

 そこから一時間ほど歩くと村はずれには湖があり、静かで良いところらしいです。車で通っただけですけど。

ryoku+303_convert_20090708173702.jpg

 3人で移動していたので、翌日にグランタクシーをチャーター。名前も忘れるような小さな村を経由して、タクシーを乗り換え、さらに進みます。

 ここらへんから山をひたすら下ってゆく道へと変わってゆき、ケニフラという街へ。

 ここもまたなーーんにも無いところ。そこでさらに一泊。

 そこを経由して、やっとこさフェズへ!

 もはやスペインモードに突入していたので、世界遺産の迷路の町並みをほぼ無視して空港へ行っちゃいました。