宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

インドからモロッコまでの道のり。

インドからモロッコまでの道のり。なんですが、

デリー~~パリ(コロンボ経由) スリランカ航空  12000インドルピー (約25000円)

パリ~~マドリッド イージージェット  60.6ユーロ (約8000円)

マドリッド~~マラケシュ  イージージェット  54ユーロ(約7100円)

 で、合計約40000円でいけました。

 ベストに安い日を狙い撃ちでフライトしたり、やりかた次第ではもっと安い方法があるかとは思いますが、現状ではこれが背いっぱいでした。

 

 スリランカ航空は全く期待してませんでした。格安だったし、まあ無事にパリまで着けばええかなと思ってたんですが、、、。

 機内食がすごかった!

 デリーからスリランカコロンボまでの便でまず夕食にカレーのセット、そして魅惑の缶ビール(カールスバーグ)。

 コロンゴからローマまでで夕食のパスタにデザート、また酒、早朝にオムレツやキッシュ、クロワッサンの朝食、さらにローマからパリまでの短距離でもサンドウィッチセットが出ました。

 食べ切れません。驚きです。インドから出た分、カールスバーグ飲めた時点で満足です。

 あと、最近話題騒然のヨーロッパの格安航空会社ですが、今回使ったイージージェット始め、WIZEエアーだの、ライアンエアーだのかなりの航空会社があり、どれもかなりお得な料金を提示しています。

 イージージェットは本当にイージーで、クレジットカードや、指定のデビットカードがあれば、ネットで格安なチケットを簡単に手に入れることができます。

 ライアンエアーなんて、しょっちゅう「0ユーロ航空券」なんてのを販売してます。まあ、燃料費やバッグ代で20ユーロくらいにはなるんですが、それでも列車の移動よりもはるかに安いし、何より早い。

 イージージェットもかなり安いチケットなんですが、当然その分機内食なんかは一切なし、添乗員が機内販売員に早代わりします。

 座席も入り口の目いっぱいまでせり出してます。飛行中何かが起こってドアが吹っ飛んだりすると、前列の人たちは瞬く間にすっ飛んでいくかと思われます。

 

 それでも金がない身には使うメリット大です。ヨーロッパ旅行を少しでも安く抑えたい人は、ぜひ使ってみてください。

 

 そして最近内戦でゴタゴタしているスリランカコロンボの空港なんですが、予想に反してえらいでかくて、綺麗。

 フリーのインターネットがそちらこちらに設置されていて、ちょっとした情報収集に使えます。

 パリのシャルルドゴール空港は、とにかくでかい。免税店なんかも幅を利かせているように見えました。

 ブランドは詳しくないのですが、女性が喜びそうな、、、。ナントカとか。

 でもターミナルによっては、たいしたことがないかもしれません。

 マドリッドのバラハス空港。ここもまた馬鹿でかい。

 ターミナルが4つもあります。

 パリからの便はターミナル1に着いたのですが、ここは一旦出てしまうと何もありません。

 マドリッドからマラケシュの便は翌日で、12時間ほど空港泊しないといけなかったのですが、ターミナル2まで歩いていって、ようやくベンチにありついて、そこで寝ました。

 よく朝早く、フロアには寝転がってる旅行者が多くて驚きました。もうすこしベンチ設置してください。

 あ、あとマドリッドの空港の便所の洗面台はしっかりお湯が出るので、髪洗えますよ。

 それにしてもヨーロッパは物価がえらいことですね。

 インドから来てしまったら絶望的にモノが高いです。

 

 水1?が2.5ユーロ(約300円)ビッグマックセット6.3ユーロ(約830円)、サンドイッチ4.9ユーロ(約640円)、、、、。

 インドと比べちゃいけないのはわかってるんですが、水は1?20円でした。15倍!なめてますねえ。

 

 まあ特に空港だから、そこは致し方ないのかもしれません。