宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

ニューヨーク。自由の女神。

 エンパイアステートビルに登ってみた。

 ニューヨークの摩天楼が一望できた。

 天に向かってひたすらに伸び続けようとしているビル。おおげさに言うと、世界の富を積み上げているかのよう。特に感動はなかった。

ブログ用 009

 自由の女神を観に行った。

 マンハッタンの先端から遊覧船で20分くらいで自由の女神のある島へ着く。

 てっきりこの有名な像は摩天楼のすぐそばにあるものだと思っていた。

 ところがどっこい結構離れている。旅行会社のパンフレットはこの像と摩天楼を一緒に写すのはやめたほうがいいんじゃ、、、。

 こちらも特に感動はなし。

ブログ用 012

 でかい。くらいか。

ブログ用 013

 毎日地下鉄に乗って宿まで帰っていたが、車両は人種の坩堝だった。

 実際この街を形成してきたのは様々な人種なのだろう。

 観光名所以上に、人間ウオッチングが面白い街だった。

 ニューヨークはもっと華やかだと思っていた。

 もっと人が多いと思っていた。

 が、その予想は外れた。

 東京のほうがはるかに人が多く感じる。

 上海のほうが華やかに感じる。

 でもなんか、ニューヨークってカッコよかった。「大人の余裕」みたいな。

 セントラルパークのように落ち着くでかすぎる公園は大阪にはない。

 大阪城公園はリスや野鳥の代わりに野良猫とかカラスであふれてるし。

 「私ニューヨークで~しました。」みたいなフレーズにハクを付けたがるのもわかる気がする。

 もし自分がニューヨークで何かを成し遂げたりしたら、、、絶対言うだろうなあと思う。やらしく、自慢げに。