宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

エルサレム。主に2万円お布施。




 自分にとって、エルサレム巡りほど待ち焦がれたものはなかった。
 ヘブライ大学の留学生の男性からもらった聖書を手に、足が棒になるほど毎日歩きまくった。
 キリストゆかりの地などで聖書をひろげ、そのくだりを読む。
 ああ、この階段とか登ったんやね。
 パレスチナ自治区に当たるベツレヘムにも行き、生誕教会で想像にふける。
 あの有名な最後の晩餐。
 その部屋の近くの道で腰掛け、また聖書を読んじゃったりする。
 うーーむ。デリシャス。

 ルカ伝のそのユダにサタンが降り、キリストを売り渡す決心をする。最後の晩餐でキリストは12人の弟子の前でそれを言い当てる。
 さあ、観に行くぞ、と腰を上げた瞬間、サタンが舞い降りた。

 入り口のおっさんが、帽子を売りつけようとしていた。
 買うつもりはまったくなかったが、ちっと財布をのぞいてみようと思って取り出した瞬間、ボトリと中身が抜け落ちた。
 先ほどUSドルを300ドルおろしたところだった。
 まるでサザエさんのオープニングのようなタイミングで突風が吹き荒れ、持金含めて5万円近くが風に舞った。
 唖然とする俺とおっさん。
 一拍の間をおいて、とりあえず「ぎゃーー」と叫び、あわてて札を拾う。
 が、どこを探しても2万円分見つからない。・
 おっさんがパクったかとも思ったが、目の前でのことだったので、それもない。
 すると一部始終を見ていたおっさんが空を指差して言った。
「上に飛んでったよ。」
 見上げるとマリアの教会が。その向こうは谷のようになっている。もはや見つかるまい。
 バックパッカーが2万円おふせって、、、。
 なかなかないんやないのん?
 ドネーションの効果を切実に祈る。