宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

うおーー!!働きたい。

 今まだカオサン。今日の夕方7時から寝台バスに乗ってタイ北部のチェンマイへ向かう。朝から少々体がだるくて、強烈な日差しの中を歩きまわることもできずカフェでのんびりしている。あ、いま目の前をゴッツイがたいのニューハーフが横切った。
 常日頃たいした夜遊びもせず、寝るのもそこそこ早い。「仕事」というサイクルが入ってないのは、すこし退屈なときがある。いわゆる張り合いがないというやつだ。
 自由というのは退屈と表裏一体だとおもう。
 最高やなと思うときもあれば、つまらんなあと思うこともある。
 周りの友人たちは出発前によくうらやましがってくれた。1年も旅に出るなんて!うらやましい!
 もちろん楽しいし、刺激もある。でも、何らかの生産活動や勤労に従事していないことに、ふと寂しさを感じることがある。わがままなもんや。
 もちろん今仕事がないわけで、生活するために仕事をするという尊さを感じるこのところ。あんまり放浪にはむいてへんのか、むしょうに何でもいいから働きたい今日この頃です。