宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

今、フエにいます。




街の喧騒がこましになった。それだけでもなんとなく気分が良い。今ベトナム中部の街、フエにいる。
ベトナムの街はホコリがスゲー。鼻がすぐにつまり、涙がでる。大人も子供もマスクをして道をゆく。マスクは柄がついていてカラフルで、真っ白のマスクをする俺は、ちょっと浮いていた。
そんなんより、環境改善に力注げばええのに。発展途上だった日本も、このようなホコリと喧騒のなかにあったのか。ベトナムの経済発展こそ願え、公害の蔓延は防いでもらいたいもんだ。
日本のクリーン環境技術は世界でトップクラスと聞く。まずは国内の環境を整備して商品力を高めて、技術を世界へ売り出せば、日本人、とってもおもしろいんじゃー ねえの?
などと、空気の悪さに体調を崩しながらそう思った。

フエは少し静かで、風情がありそうだ。ビザの関係であっさてには一度ラオスへ抜けるが、少しこの街が楽しみなのだ。