宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月中旬より、改装工事のお知らせ。Notice of remodeling work.

こんばんは。 寒い日が続きますね。 来るべき春に向けて、改装工事の構想がちゃくちゃくと進んでおります。 手前にある和室を共有スペースへ変える予定。 建築家でもあり大工さんでもある方々と図面を見つついろいろ決めております。 詳しく決まり次第お知ら…

東北旅行へ行ってきました。

お久しぶりでございます。 5日間、休んでおりました。遅めの正月休み。私ら夫婦のばあちゃんたちがいる徳島、高知へかえり、その後私は仙台周辺を一人旅してきました。 本日より通常営業開始してます。ご迷惑おかけしました。 で、せっかく東北を1泊2日で一…

椿井市場の中にある中華料理「大廣」さん。

こんばんは。 雪は降らないですが、奈良も寒さ真っ只中。 ふと中華料理が食べたくなり、椿井小学校前にある「大廣」さんへ行ってきました。 ここ、奈良県で最も古いという商店街、「椿井市場」の中にあるのですが、すげえ商店街です。味がありすぎる。普通に…

お鍋できるようになりました。

冬はやはり鍋がうまい。 ということで、やっと、お客さん用の鍋とコンロを購入です。 IHクッキングはあったんですが、いかんせんお鍋するにはちょっと不向きなものでしたので。 いままで諸事情により(自炊する人が少ない)置いてこなかったのですが、 3年…

遊山ゲストハウスという宿について。

こんばんは。 今日は寒いです。明日の早朝にはマイナス2度になるそう。 でも、長野から来られたお客さんは「こっちあったかいですね~」とおっしゃってました。マジか。 さて今更なのですが、当宿についてざっくりどんな感じなのか、説明したいと思います。 …

あけましておめでとうございます&初詣未遂。

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします! さて、ということで眠い目をこすりつつ、春日大社へ初詣へ出かけました。 1月1日に春日大社へ初詣に出かけたことは、なかったのですが、 まあ~人は多いだろうけど都会ほどではあ…